20周年を祝う特別チューン フォルクスワーゲン・ゴルフ R 20イヤーズへ試乗 332psを獲得 後編
公開 : 2022.11.09 08:26
前例ないほど陶酔させられる動的能力
電動機械式のパワーステアリングは、軽く回せダイレクト。操縦性には、感心するほどのまとまりがベースにある。試乗車は235/35 R19というサイズのピレリ・ソットゼロ・スタッドレスを履いていたが、見事にニュートラルなコーナリング特性を披露していた。
知的な四輪駆動システムは、リアタイヤ側を主軸にパワーを伝達することで、アンダーステアを巧みに吸収。レース・モード時に右足へ力を込めれば、軽いドリフトへ持ち込むことも可能となる。
もっと自在にリアアクスルを振り回したいなら、ドリフトとスペシャルという2モードがある。スタビリティ・コントロールの介入をギリギリまで遅らせ、深いカウンターステアを許してくれる。
唯一、R 20イヤーズで疑問を抱かざるを得ないのが、4万8095ポンド(約808万円)という英国価格。前例がないほど陶酔させられる動的能力を獲得したゴルフだが、ホットハッチとしてはいささか高すぎる。BEVへのシフト下では、貴重な存在だとしても。
とはいえ、通常のゴルフ Rも英国では揺るがない人気を集めている。恐らく、R 20イヤーズも多くの支持を集めることだろう。
フォルクスワーゲン・ゴルフ Rの20周年をこの特別仕様でお祝いしたいのなら、急いだ方が良いかもしれない。ゴルフ R 20イヤーズの生産は、今後1年間が予定されている。確かにそれ以降は、21周年になってしまう。
フォルクスワーゲン・ゴルフ R 20イヤーズ(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万8095ポンド(約808万円)
全長:4290mm
全幅:1789mm
全高:1465mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:12.6-13.0km/L
CO2排出量:174-179g/km
車両重量:1476kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:332ps
最大トルク:42.7kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック