なぜ今? フェラーリ・プロト、半世紀ぶりル・マン復帰のワケ ひと目でフェラーリとわかるマシン目指して
公開 : 2022.11.01 05:45
フェラーリが半世紀ぶりにプロトタイプでル・マン24時間レースに復帰します。その背景とニューマシン499Pを解説します。
ニューマシン「499P」とは?
フェラーリが2023年ル・マン24時間レースに投入するニューマシン「499P」を発表した。
これまでもフェラーリは世界耐久選手権(WEC。ル・マン24時間はWECの1戦として開催される)に参戦してきたが、近年はロードカーをベースとするLM GTEクラスにエントリー。
488 GTEで挑んだ2021年シーズンもシリーズ・チャンピオンに輝いたほか、ル・マン24時間でも優勝を果たしている。
ただし、これはあくまでもLM GTEクラスでの話。
ル・マン24時間の総合優勝は、ロードカーをベースとしていないプロトタイプカー(LMP1クラス)によって長らく競われてきた。
つまり、LM GTEクラスに挑むフェラーリには、クラス優勝はできても総合優勝は狙えなかったのである。
ところが、WECとル・マン24時間の規則が見直され、昨年からル・マン・ハイパーカー(LMH)クラスがLMP1クラスに置き換えられることとなった。
ロードカーを直接のベースとしていないマシンで戦うという意味において、LMHもプロトタイプカーの1種ではあるものの、従来のLMP1とは異なり、ロードカーに似たスタイリングや技術を投入しやすいことがその最大の特徴。
このLMHの新設こそ、フェラーリがル・マン24時間の総合優勝争いに挑む最大のきっかけになったという。
ちなみに、フェラーリが総合優勝を賭けてル・マン24時間に参戦するのは、1973年以来、ちょうど半世紀ぶりのことだ。
半世紀ぶりの復帰 なぜ今?
「規則が変更されたことが、総合優勝を目標に据える最大のきっかけとなりました」
フェラーリのル・マン・プロジェクトでリーダーを務めるアントネッロ・コレッタは、そう語り始めた。
「わたし達はこれまで、LM GTEクラスでたくさんの栄冠を勝ち取ってきました。ところが、ル・マンのGTクラスに関する規則が改正されるとともに、(昨年は)LMHクラスが誕生しました」
「こうしたすべての状況を鑑みて、記念すべき50周年のシーズンにプロトタイプカーでル・マンに復帰することを決めました。2023年は、ル・マンの初開催から100周年という歴史的な年でもあります」
中でも、とりわけ重要だったのがLMHクラスのスタイリングに関する規定だった。
「わたし達にとって、スタイリングはとても重要でした。人びとがわたし達のプロトタイプカーを見たとき、『これはフェラーリだ!』とすぐに気づいていただくことが重要だったのです」
実際のところ、発表された499Pのフロントマスクは最新のロードカーである296 GTB/GTSとよく似ており、ひと目でフェラーリとわかる。
これは、空力性能を最優先するLMP1クラスでは不可能だったことで、LMHクラスだからこそ実現できたことだ。