なぜ今? フェラーリ・プロト、半世紀ぶりル・マン復帰のワケ ひと目でフェラーリとわかるマシン目指して
公開 : 2022.11.01 05:45
フェラーリのアイデンティティ
ロードカーとの近似性はそのパワートレインにも表れている。
499Pに搭載されているエンジンはV6 3.0Lツインターボ。つまり、少なくとも形式的には296 GTB/GTSと同じである。
また、499Pはハイブリッドシステムを搭載しているが、この点も296 GTB/GTSとの結びつきを感じさせるものだ。
「フェラーリは小さな会社ではありません」とコレッタ。
「そこでわたし達は、使えるツールをすべて活用することにしました。いわば、フェラーリのファクトリーの全面的な協力を得て完成したのが499Pなのです」
コレッタの言葉を裏付けるかのように、499Pのハイブリッドシステムは、フェラーリF1チームが開発したものと基本的に同じバッテリーのテクノロジーを用いている。
また、499Pのスタイリングは、風洞実験で理想的な空力性能を追求したあとで、フラヴィオ・マンゾーニ率いるチェントロ・スティーレの協力を得て作り上げたもの。
つまり、フェラーリが全社を挙げて開発したレーシングカーが499Pだといって間違いないだろう。
なお、今回発表された499Pはテスト用に製作された1号車で、すでに2号車も完成済み。
現時点での外観は、今後の開発によって微調整がおこなわれる可能性があるものの、基本的にはこのまま実戦に挑む見通しのようだ。
総合優勝へ ライバルも続々と
「テストは順調に進行しています」とコレッタ。
「すでにレースを戦っているライバルと異なり、499Pは今年7月に完成したばかりなので、いまは時間を惜しんでテストに取り組んでいます」
「これまでフィオラノ、モンザ、ポルティマオでテストをおこない、1万2000kmを走行しましたが、自分達は正しい方向に進んでいると捉えています。今後もできる限り走行を重ねて、マシーンの熟成を図っていく計画です」
LMHクラスには2021年よりトヨタが参戦。
今年はプジョーがこれに続いているので、フェラーリは「第3の自動車メーカー」としてLMHクラスに挑むことになる。
なお、来季のWECならびにル・マン24時間にはLMDhクラスが新設されることが決まっている。
これは、シャシーやドライブトレインの一部をワンメイク化(メーカーに関わらず共通部品を組みづけるルールのこと)して参戦コストを抑えたカテゴリーで、来年以降、ランボルギーニ、ポルシェ、BMWなどが次々とエントリーする見通し。
そして、このLMDhでもル・マンの総合優勝が狙えるため、フェラーリのライバルは今後、急速に増えていくことになる。
「2023年には多くのライバルが参戦します。2024年には、その数はさらに増えるでしょう」
「いずれにせよ、経験が豊富なチームが有利であることには変わりませんが、わたし達は2023年の参戦に向けて全力で準備を進めています。どのような展開になるかは、いずれ明らかになるでしょう」
2023年WEC第1戦は、3月11~12日にアメリカのセブリングで開催される。