日産アリア 詳細データテスト 広く高品質な室内 直観的な動力系 足回りは乗り心地も操縦性も難あり
公開 : 2022.11.05 20:25 更新 : 2022.12.02 02:31
結論 ★★★★★★★☆☆☆
拡大を続けるファミリー向けEV市場には、アメリカ車や欧州車、韓国車といった選択肢がすでに存在しているものの、ここに新たな日本車を加えて、ようやく候補の出揃った感がある。
日産アリアは、そうした新しさのあるものになろうとかなりがんばったことを感じさせるクルマだ。大胆でこれまでなかったようなルックス、うまいパッケージングと室内の広さ、じつに魅力的で驚くほどの高級感、そしてなんといっても、衝撃的に洗練され直観的な走りを備えている。
よくできた室内装備や、大容量バッテリーによる長い航続距離も、このクルマの魅力向上に寄与する。それだけに、シャシー設計とサスペンションチューニングの出来が満足しかねるものだったのは残念でならない。少なくとも、英国の公道では不満なケースが多かった。
郊外に出ると、緊密なボディコントロールがしばしば乗員を苛む。ドライビングが楽しめるわけではないことは、このクルマの目指すところを考えると大目に見ていいと思える。けれども、もっと価格の低い競合モデルより乗り心地が劣るというのは問題だ。ましてやアリアは、リラックスできて上質な、革新的ファミリーカーを標榜しているのだから、きわめて大きな手落ちだと言わざるを得ない。
担当テスターのアドバイス
リチャード・レーン
キャビンは、アンビエントライトがいい感じだが、前席フットウェルのパネルは足が当たると震える。基本的なクオリティレベルをおろそかにして、表面的なリッチさを追求するというのはいかがなものか。
マット・ソーンダース
バックするとき、1970年代の冷戦時代を描いた映画に出てくる原子力潜水艦の操縦室みたいな音がする。聞けば聞くほど、それが気に入ってしまった。
オプション追加のアドバイス
87kWhアドヴァンス仕様を選び、1750ポンド(約29.8万円)のボーズ・テクノロジーパックを追加したい。電動センターコンソールは装備されないが、それ以上の価値が得られる。20インチホイールとレザーシートが付くスポーツパックは、検討の必要なし。
改善してほしいポイント
・欧州仕様というサスペンションチューニングは再検討の余地あり。ソワソワした動きを消すために、もっとソフトなセッティングにしてもいいのではないか。
・フロントシートのクッションを、長さ調整式にしてほしい。
・もっとダイナミックなハンドリングを、という声には応えなくてもいい。コンフォートという言葉は、それがうまくいけばネガティブワードではないのだから。