日産アリア 詳細データテスト 広く高品質な室内 直観的な動力系 足回りは乗り心地も操縦性も難あり
公開 : 2022.11.05 20:25 更新 : 2022.12.02 02:31
快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆
ここまで説明してきたような理由から、アリアで英国の典型的なカントリーロードを走ると、奇妙なほどにヘッドトスやロールとピッチングが感じられる。ハンドリングよりも快適性を重視したクルマに予想する域を、間違いなく超えている。
乗り心地は、路面の隆起などにあまりにもたやすく取り乱される。スプリングとダンパー、スタビライザーは、制限速度付近で単にシャシーを安定させるだけでも、すべきことが山積みといった感じだ。
ほかの点ではすばらしく洗練されている部分もあるだけに、この不足は残念でならない。19インチホイールは、路面の突起やマンホールを乗り越える際に突き上げが出ることもあるが、静粛性はかなりのものだ。
80km/h巡航時の騒音計は61dBAを示したが、これはアウディQ4 E−トロンより2dBA、キアEV6より3dBA静かだ。113km/hあたりで風切り音が気になりだすが、それでも静かなのは、もっとも大きなノイズの発生源であるモーターがひとつだけだということが大きな理由だろう。
日産はフロントシートを、大胆にもゼログラビティシートと銘打った。快適さのレベルをやや誇張しているのは想像に難くない名称だが、サイズは適正で、アジャスト性はなかなかのもの。横方向のサポートは、このクルマの性能を考えれば十分。ただし、太もも裏のサポートは改善の余地ありだ。