日産アリア 詳細データテスト 広く高品質な室内 直観的な動力系 足回りは乗り心地も操縦性も難あり
公開 : 2022.11.05 20:25 更新 : 2022.12.02 02:31
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
高速道路での風切り音を経験すると、もっと低いシルエットに仕立てれば、ずっと効率のいいクルーザーになっただろうにと思わずにはいられない。同様に、113km/h巡航で4.5km/kWhを計測した電費も改善できるだろう。ちなみに、アウディQ4やシュコダ・エンヤックiVは4.8km/kWh、フォード・マスタング・マッハEの88kWh仕様は5.1km/kWhだった。
つまり、日産がアピールするほどにはエネルギー効率が高くない。とはいうものの、バッテリー容量が87kWhあるというのは心強い。ただし、63kWh仕様も設定されてはいる。
1週間のテスト期間を通してのアベレージは5.1km/kWhで、航続距離は447kmとなる計算。この数字は、これまでにテストしたライバルのほとんどを上回る。
価格設定はやや高く思えるが、おそらく今のインフレ傾向を考えるとやむを得ないところだろう。インテリアのプレミアム感や高級車的な雰囲気は、日産のみごとな成果だ。プレミアムブランドの競合モデルでも、これに及ばないものがあるとすら思える。
高価格を正当化するには、さらなるサムシングが欲しいところだ。予想される残価率がもっとよければうれしいのだが。