【詳細データテスト】レンジローバー・スポーツ 圧倒的な静粛性 十分以上のパワー しなやかな走り味

公開 : 2022.11.12 20:25  更新 : 2022.12.02 04:42

スペック

レイアウト

プラットフォームは、レンジローバーにも用いられる新開発のMLAフレックス。複数の金属素材を用いて、エンジン縦置きのマイルドハイブリッドとプラグインハイブリッド、さらにはEVに対応するよう設計されている。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。車高調整可能な、マルチチャンバー式のエアスプリングを備える。ローレンジトランスファー、電子制御デフロック、四輪操舵、アクティブスタビライザーがオプション設定される。

エンジン

レンジローバーと同じ最新プラットフォームは、MHEVやPHEV、そしてバッテリーEVにも対応する設計。マルチチャンバー式のエアスプリングを装備し、車高調整が可能だ。
レンジローバーと同じ最新プラットフォームは、MHEVやPHEV、そしてバッテリーEVにも対応する設計。マルチチャンバー式のエアスプリングを装備し、車高調整が可能だ。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1598ccターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ77.0×85.5mm
圧縮比:10.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:180ps/5500~6000rpm
最大トルク:25.4kg-m/1750~4500rpm
エンジン許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:121ps/t
トルク荷重比:17.0kg-m/t
エンジン比出力:113ps/L

ボディ/シャシー

全長:4946mm
ホイールベース:2997mm
オーバーハング(前):873mm
オーバーハング(後):1076mm

全幅(ミラー含む):22300mm
全幅(両ドア開き):4000mm

全高:1820mm
全高(テールゲート開き):2220mm

足元長さ(前席):最大1100mm
足元長さ(後席):760mm
座面~天井(前席):最大960mm
座面~天井(後席):930mm

積載容量:647~1491L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2315kg(公称値)/2511kg(実測値)
抗力係数:0.30
ホイール前・後:10.5Jx22
タイヤ前・後:285/45 R22 114Y M+S
ピレリ・スコーピオンゼロLRオールシーズン
スペアタイヤ:スペースセーバー

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.50/8.4 
2速:3.52/13.2 
3速:2.20/21.1 
4速:1.72/27.0 
5速:1.32/35.1    
6速:1.00/46.3 
7速:0.83/55.8 
8速:0.64/72.6 
最終減速比:3.31:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.9km/L
ツーリング:15.0km/L
動力性能計測時:6.3km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.1~9.3km/L
中速(郊外):12.4~13.0km/L
高速(高速道路):15.6~17.0km/L
超高速:12.7~13.9km/L
混合:12.4~13.5km/L

燃料タンク容量:80L
現実的な航続距離:951km
CO2排出量:200g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アクティブスタビライザー(オプション)
後:マルチリンク/エアスプリング、アクティブスタビライザー(オプション)

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオン、アクティブ4WS(オプション)
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:11.4m

ブレーキ

前:380mm通気冷却式ディスク
後:355mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動式、自動作動式

静粛性

アイドリング:40dBA
全開時(4速):79dBA
48km/h走行時:57dBA
80km/h走行時:60dBA
113km/h走行時:66dBA

安全装備

ABS/DSC/HSA/RSC/CBC/HDC/EBA/EBD
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温17℃
0-30マイル/時(48km/h):2.6秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):7.2秒
0-70(113):9.2秒
0-80(129):11.9秒
0-90(145):14.9秒
0-100(161):18.9秒
0-110(177):23.4秒
0-120(193):29.1秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:147.9km/h)
0-1000m発進加速:28.2秒(到達速度:190.5km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
アウディQ8 50 TDI クワトロSライン(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温22℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.6秒
0-50(80):5.2秒
0-60(97):6.9秒
0-70(113):9.1秒
0-80(129):11.9秒
0-90(145):14.9秒
0-100(161):19.1秒
0-110(177):24.7秒
0-120(193):31.4秒
0-402m発進加速:15.4秒(到達速度:147.1km/h)
0-1000m発進加速:28.2秒(到達速度:186.3km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):2.5秒(3速)

30-50(48-80):2.7秒(3速)/3.3秒(4速)/4.1秒(5速)/5.8秒(6速)

40-60(64-97):3.3秒(3速)/3.5秒(4速)/4.2秒(5速)/5.3秒(6速)/7.1秒(7速)

50-70(80-113):3.9秒(4速)/4.5秒(5速)/5.5秒(6速)/7.0秒(7速)/10.3秒(8速)

60-80(97-129):7.3秒(4速)/4.9秒(5速)/5.8秒(6速)/7.3秒(7速)/10.3秒(8速)

70-90(113-145):5.6秒(5速)/6.3秒(6速)/7.8秒(7速)/11.0秒(8速)

80-100(129-161):6.9秒(5速)/7.1秒(6速)/8.7秒(7速)/11.8秒(8速)

90-110(145-177):8.3秒(6速)/9.8秒(7速)

100-120(161-193):10.2秒(6速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):9.8m
50-0マイル/時(64km/h):26.9m
70-0マイル/時(80km/h):51.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.91秒

ライバルの制動距離

アウディQ8 50 TDI クワトロSライン(2018年)
テスト条件:乾燥路面/気温22℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):22.6m
70-0マイル/時(80km/h):44.1m

各ギアの最高速

1速:40.2km/h(4800rpm)
2速:62.8km/h(4800rpm)
3速:101.4km/h(4800rpm)
4速:128.7km/h(4800rpm)
5速:169.0km/h(4800rpm)
6速:217.3km/h(4681rpm)
7速:217.3km/h(3885rpm)
8速(公称値):217.3km/h(2996rpm)

8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1553rpm/1775rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事