「アバルトデイ2022」 新・旧モデルが集結 限定車695トリブート131ラリーも登場

公開 : 2022.11.15 06:45

「F595」 その魅力とは?

朝から夕方まで人気を集めていた試乗会には、595コンペティツィオーネとF595の2台が用意されていた。試乗から戻って来た方々は皆一様に楽しそうな笑顔を浮かべていたが、その気持ちは僕にも解る。

今回はコースが都内の一般道だったのだが、こうしたシチュエーションによりマッチングがいいモデルが、F595だ。

参加者が集まりサソリのポーズで記念撮影。
参加者が集まりサソリのポーズで記念撮影。    上野和秀

速さと低中速域での扱いやすさ、しなやかで動きのわかりやすいサスペンション。それをマニュアルトランスミッションで走らせるのは、楽しいのひと言に尽きる。

スポーツドライビングに照準を合わせたコンペティツィオーネほどは尖っておらず、デイリーな使い方にピタリとはまるアバルトなのだ。

F595に試乗した何人かの方からも、そこを評価するコメントを聞くことができた。未試乗の方はぜひともディーラーで試してみていただきたい1台だ。

夕方の閉幕まで多くのファンが訪れた、アバルトデイ。ステランティスによれば今後もこうしたイベントをはじめとする企画を行っていくということなので、期待しながら待つことにしよう。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事