技術力が光るPHEVの調律 BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 225eへ試乗 好感触な246ps

公開 : 2022.11.23 08:25  更新 : 2024.08.16 16:12

思慮深く穏やかな前輪駆動ファミリーハッチ

ただし、iドライブ・インフォテインメント・システム自体の仕上がりは褒められるものの、エアコンの操作パネルなどは用意されない。12.25インチのタッチモニターへ、インターフェイスが集約されている点は惜しい。

操作性に優れる、ロータリー・コントローラーは装備されない。少なくともマルチファンクション・ステアリングホイール上には、実際に押せる物理スイッチが残っていて、手元での操作はしやすい。便利なショートカットキーもあるけれど。

BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 225e xドライブ Mスポーツ(英国仕様)
BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 225e xドライブ Mスポーツ(英国仕様)

運転した印象も、このクラスのモデルとしては優秀。伝統のBMWらしい、意欲的な走りを求めなければ。

乗り心地は良好で、風切り音やロードノイズなどはしっかり抑えられている。2シリーズ・アクティブツアラーは高さのあるプロポーションだが、コーナーでの姿勢制御には優れ、ステアリングホイールの反応も滑らかだ。

高めの速度域で急いでも、至って安定して走ってくれる。深い水たまりを通過したり、強い横風を受けても不安感はなかった。BMWだからといって、これにはダイナミックな刺激を求めないで欲しい。

2シリーズのクーペとは異なり、アクティブツアラーはあくまでも思慮深く穏やかな前輪駆動のファミリー・ハッチバックだ。その好感度は、PHEVの225e xドライブでも変わらない。

BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 225e xドライブ Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:3万9590ポンド(約657万円)
全長:4386mm
全幅:1824mm
全高:1576mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:6.7秒
燃費:166.7km/L
CO2排出量:15g/km
車両重量:1825kg
パワートレイン:直列3気筒1499ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:246ps
最大トルク:48.5kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事