技術力が光るPHEVの調律 BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 225eへ試乗 好感触な246ps
公開 : 2022.11.23 08:25 更新 : 2024.08.16 16:12
思慮深く穏やかな前輪駆動ファミリーハッチ
ただし、iドライブ・インフォテインメント・システム自体の仕上がりは褒められるものの、エアコンの操作パネルなどは用意されない。12.25インチのタッチモニターへ、インターフェイスが集約されている点は惜しい。
操作性に優れる、ロータリー・コントローラーは装備されない。少なくともマルチファンクション・ステアリングホイール上には、実際に押せる物理スイッチが残っていて、手元での操作はしやすい。便利なショートカットキーもあるけれど。
運転した印象も、このクラスのモデルとしては優秀。伝統のBMWらしい、意欲的な走りを求めなければ。
乗り心地は良好で、風切り音やロードノイズなどはしっかり抑えられている。2シリーズ・アクティブツアラーは高さのあるプロポーションだが、コーナーでの姿勢制御には優れ、ステアリングホイールの反応も滑らかだ。
高めの速度域で急いでも、至って安定して走ってくれる。深い水たまりを通過したり、強い横風を受けても不安感はなかった。BMWだからといって、これにはダイナミックな刺激を求めないで欲しい。
2シリーズのクーペとは異なり、アクティブツアラーはあくまでも思慮深く穏やかな前輪駆動のファミリー・ハッチバックだ。その好感度は、PHEVの225e xドライブでも変わらない。
BMW 2シリーズ・アクティブツアラー 225e xドライブ Mスポーツ(英国仕様)のスペック
英国価格:3万9590ポンド(約657万円)
全長:4386mm
全幅:1824mm
全高:1576mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:6.7秒
燃費:166.7km/L
CO2排出量:15g/km
車両重量:1825kg
パワートレイン:直列3気筒1499ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:246ps
最大トルク:48.5kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック