歴代最高のホットハッチ プジョー205 GTi 英国版中古車ガイド 溢れ出る運転の魅力
公開 : 2022.11.25 08:25
オーナーの意見を聞いてみる
マーク・フランシス氏
「1.6か1.9か、というかつての意見を気にする必要はないでしょう。予算の範囲内で、ベストなコンディションの205 GTiを選べば良いのです。現代水準で見ても運転の楽しい、有能なホットハッチを我がモノにできるはずです」
「後期モデルにはパワーステアリングが装備されており、こちらを発見できればベター。アシストなしの場合、低速域ではステアリングホイールが重く、扱いにくく感じるかもしれません。年式によって乗り心地も変わります。これも後期型の方が優れています」
「ボディは小さく軽く、安全性は現代モデルと同水準ではありません。そこはお忘れなく」
知っておくべきこと
小さな205の見た目とは裏腹に、車内空間は驚くほど広い。ガラスエリアが大きく開放的で、大人でもリアシートへ快適に座れる。ひと回り大きいモデルや、現代の同クラスのハッチバックと比べても遜色ないほど。
英国ではいくら払うべき?
6000ポンド(約100万円)〜9999ポンド(約165万円)
英国には掘り出し物といえるプジョー205 GTiがまれに出てくる。じっくり状態を調べ、比較して検討したい。コンバーチブルのCTisが売られていることも。
1万ポンド(約166万円)〜1万4999ポンド(約248万円)
状態の良い205 GTiが含まれてくる。ある程度レストア済みのものも少なくない。
1万5000ポンド(約249万円)〜1万9999ポンド(約331万円)
年式を問わず、すぐに運転を楽しめる良好なコンディションを英国では狙える。整備記録なども一式残っている例が多い。
2万ポンド(約332万円)以上
現在の市場では最高の、コンクール・コンディションの205 GTiを探せる。完全にレストア済みのものも含まれる。
英国で掘り出し物を発見
プジョー205 GTi 1.9(英国仕様) 登録:1989年 走行距離:16万4100km 価格:1万6995ポンド(約326万円)
かなり状態は良さそうだ。2オーナー車で整備記録がすべて残っており、近年にメカニズムのオーバーホールを受けている。売り手によればオリジナル状態だという。しかも、ほぼすべての期間を屋根付きの車庫で維持されてきた。
レッドいボディには艶があり、車検はまだ残っている。直近の車検は、目立った不具合もなく通過したらしい。