歴代最高のホットハッチ プジョー205 GTi 英国版中古車ガイド 溢れ出る運転の魅力

公開 : 2022.11.25 08:25

オーナーの意見を聞いてみる

マーク・フランシス氏

「1.6か1.9か、というかつての意見を気にする必要はないでしょう。予算の範囲内で、ベストなコンディションの205 GTiを選べば良いのです。現代水準で見ても運転の楽しい、有能なホットハッチを我がモノにできるはずです」

プジョー205 GTi(1984〜1998年/英国仕様)
プジョー205 GTi(1984〜1998年/英国仕様)

「後期モデルにはパワーステアリングが装備されており、こちらを発見できればベター。アシストなしの場合、低速域ではステアリングホイールが重く、扱いにくく感じるかもしれません。年式によって乗り心地も変わります。これも後期型の方が優れています」

「ボディは小さく軽く、安全性は現代モデルと同水準ではありません。そこはお忘れなく」

知っておくべきこと

小さな205の見た目とは裏腹に、車内空間は驚くほど広い。ガラスエリアが大きく開放的で、大人でもリアシートへ快適に座れる。ひと回り大きいモデルや、現代の同クラスのハッチバックと比べても遜色ないほど。

プジョー205 GTi(1984〜1998年/英国仕様)
プジョー205 GTi(1984〜1998年/英国仕様)

英国ではいくら払うべき?

6000ポンド(約100万円)〜9999ポンド(約165万円)

英国には掘り出し物といえるプジョー205 GTiがまれに出てくる。じっくり状態を調べ、比較して検討したい。コンバーチブルのCTisが売られていることも。

1万ポンド(約166万円)〜1万4999ポンド(約248万円)

状態の良い205 GTiが含まれてくる。ある程度レストア済みのものも少なくない。

1万5000ポンド(約249万円)〜1万9999ポンド(約331万円)

プジョー205 GTi 1.9(1989年/英国仕様)
プジョー205 GTi 1.9(1989年/英国仕様)

年式を問わず、すぐに運転を楽しめる良好なコンディションを英国では狙える。整備記録なども一式残っている例が多い。

2万ポンド(約332万円)以上

現在の市場では最高の、コンクール・コンディションの205 GTiを探せる。完全にレストア済みのものも含まれる。

英国で掘り出し物を発見

プジョー205 GTi 1.9(英国仕様) 登録:1989年 走行距離:16万4100km 価格:1万6995ポンド(約326万円)

かなり状態は良さそうだ。2オーナー車で整備記録がすべて残っており、近年にメカニズムのオーバーホールを受けている。売り手によればオリジナル状態だという。しかも、ほぼすべての期間を屋根付きの車庫で維持されてきた。

レッドいボディには艶があり、車検はまだ残っている。直近の車検は、目立った不具合もなく通過したらしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ピアソン

    Mark Pearson

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事