NDロードスター改良、ビンテージ調の新色でどう変わる? 「ブラウン・トップ」も発売
公開 : 2022.11.17 11:33
マツダが「ロードスター」を一部改良。「ジルコンサンドメタリック」というボディカラーが新設定に。特別仕様車「ブラウン・トップ」の価格も発表されました。
マツダがロードスターを改良!
マツダが、ロードスター/ロードスターRFを一部改良するとともに、特別仕様車「ブラウン・トップ」を設定して、予約受付を開始した。
一部改良モデルの発売は、12月中旬の予定だ。
ロードスターは1989年に初代がデビューし(当時の車名は販売店の関係で「ユーノス・ロードスター」)、現行型はオリジナルであるソフトトップのオープンモデルが2015年に発表された4代目(ND型)。
2016年にリトラクタブル・ハードトップモデルのRFが追加されて、現在に至っている。
ロードスターは、これまで4代にわたって2人乗り小型オープンスポーツカーとしては異例の110万台以上を販売しており(同社調べ)、現行型も登場から7年が経過しているが、今もなお人気を集めている。
自販連による新車販売台数は2022年度上半期の4~9月で4350台と、前年同時期比で81.8%増を記録しているほど。
この販売台数は、モデル末期とはいえトヨタ・クラウンや、ハイブリッドも登場して注目を集めているホンダ・シビックよりも多い数値なのだ。
なぜ売れ続ける? 人気のワケ
これには、ロードスターがイヤーモデルとして毎年小改良を重ねて「最新のロードスターが最良のロードスター」であり続けていることも影響している。
それに、コロナ禍によりクルマでの移動が好まれ、また「リベンジ消費」で購入者が増えたとか、さまざまな要因があるようだ。
それでも初代の登場以来、モデルチェンジでもサイズ感を大きく変えず、走る楽しみを追求するという、“ブレないコンセプト”が多くのファンに支持されているからこその結果だろう。
そんなロードスターが改良でどう変わるのか、そしてどんな特別仕様車が登場するのか、その概要を紹介していこう。
今回の一部改良では、内外装やエンジンのパワースペックなどに変更はない。
唯一にして最大のポイントは、ボディカラーに「ジルコンサンドメタリック」を追加したことだ。
NDにジルコンサンドメタリック
このボディカラーは、すでにクロスオーバーSUVのCX-5に採用されて注目を集めている。
「ジルコン(zircon)」とは、ジルコニウムのケイ酸塩鉱物のことだ。といっても、ピンとこない人がほとんどだろう。
砂屑粒子となったジルコンサンドは、砂岩などの堆積岩に含まれている。クルマの製造においては、これを用いた砂型で、エンジンブロックなどを鋳造している。
もちろん、今回のボディカラーはこのジルコンサンドを用いたわけではなく、これをモチーフにしたメタリックカラーだ。
いわゆる最近流行のアースカラーの一種であり、少しグリーンがかったシルバーなのだが、光の当たり方や天候によって色の感じはかなり違って見える。
マツダ デザイン本部 カラー&トリムデザイングループの狩野 梓デザイナーは「メタリックの量によりボディの曲面がよく見えるような色です」と説明してくれたが、実際、ND型ロードスターの独特のラインを強調して“魅せてくれる”ようなカラーリングとなっていた。
ソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリックなど、独特のボディカラーを提案し続けるマツダだが、次のトレンドカラーは、このジルコンサンドメタリックなのかもしれない。