600mmプラスの8シーター ランドローバー・ディフェンダー 130へ試乗 妥協なしの走り

公開 : 2022.11.16 08:25

日常的な使い勝手に影響を与える全長5.4m

一方でこのサイズは、日常的な使い勝手に影響を与えることは明らか。5358mmある全長のおかげで、一般的な1台分の駐車エリアから大きくはみ出てしまう。ダブルキャブのピックアップ・トラックと同程度でもあるが。

ルーフラックを装備しない状態でも、全高は1970mmもある。高さ制限が厳しい、都市部の立体駐車場は利用できないことも多いだろう。

ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 XダイナミックHSE(英国仕様)
ランドローバーディフェンダー 130 D300 XダイナミックHSE(英国仕様)

自らの生活圏内に充分な空間があり、広大な車内が生み出す能力を必要とするなら、この130はベストなディフェンダーになり得るはず。しかし、これらが同時に揃っていないなら、余分な長さを敢えて選ぶ合理性は大きくない。

少し型破りといえるサイズを持つ130ではあるが、ランドローバー・ディフェンダーのラインナップを拡張することは事実。最も能力の幅が広いモデルの1台として、独自性をさらに高める存在といえる。

○:8シーターの車内は、ライバルモデルより現実的に多くの大人を運べる。突出したオフロードの走破性と、正確で直感的なオンロードでの操縦性は110と不変。素晴らしい洗練性や最新の技術が、ラグジュアリーな魅力を一層高めている。

△:全長は約5.4mあり、多くの駐車スペースに収まりきらない。このクラスで3列シートを選べるSUVと比べると、英国価格は高め。約2.6tある車重が、燃費にマイナスの影響を与えている。

ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 XダイナミックHSE(英国仕様)のスペック

英国価格:8万6785ポンド(約1440万円)
全長:5358mm
全幅:1996mm
全高:1970mm
最高速度:191km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:10.7-11.2km/L
CO2排出量:235-246g/km
車両重量:2589kg
パワートレイン:直列6気筒2996ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:300ps/4000rpm
最大トルク:66.1kg-m/1500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事