高性能の「RS」も 新型スバル・インプレッサ 米で初公開 2.5Lボクサー搭載
公開 : 2022.11.19 06:05
6代目となるスバル・インプレッサが登場。デザインや構造を一新し、高性能モデルの「RS」には2.5L 4気筒ボクサーエンジンも搭載されています。
7年ぶりフルモデルチェンジ
6代目となる新型スバル・インプレッサが米国で発表された。11月17日(現地時間)に開幕したロサンゼルス・オートショーにて、実車が展示されている。
7年ぶりのフルモデルチェンジで、米国では2023年に発売される予定。先に日本で発表された新型クロストレックとは深い関係にあり、米国向けにはセダンは設定されず、ハッチバックモデルのみが導入される。
初代インプレッサがロサンゼルス・オートショーのステージに登場してからちょうど30年。6代目インプレッサは、スバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)の最新バージョンを採用し、基本性能の底上げを図った。
スバルのトレードマークであるシンメトリカルAWDを改良し、応答性、ハンドリング、コーナリング性能を向上させたという。アクティブトルクベクタリングを標準装備するほか、2ピニオン電動パワーステアリングを採用し、ステアリングフィールを高めている。
「RS」には2.5Lエンジン搭載
ベースモデルおよびスポーツモデルは、最高出力152psと最大トルク20kg-mの2.0L 4気筒ボクサーエンジンを搭載。新たに設定された高性能モデルの「RS」には、最高出力182psと最大トルク24.6kg-mの2.5L 4気筒ボクサーを搭載する。
トランスミッションは、8速マニュアルモードとシフトパドル付きのCVTを採用した。
高性能のRSは、1998年に米国市場におけるWRXの前身となった「2.5 RS」を想起させるもの。RS専用のオーナメントやグレーの18インチアルミホイール、ブラックのトリムエレメントなどが特徴的だ。
インテリアでは、カーボン調のインナートリム、レッドのシートバック、ラリー風のアルミペダルなどが、スポーティさを際立たせている。