上級スポーツサルーンの最有力 ジャガーXE 英国版中古車ガイド 甘美な操縦性が強み
公開 : 2022.11.29 08:25
洗練されたスポーツサルーン、ジャガーXE。BMW 3シリーズやアウディA4の競合の魅力を、英国編集部が再確認します。
もくじ
ー適度なサイズのFRドライバーズサルーン
ー甘美な操縦性が最大のストロングポイント
ー2019年のフェイスリフトで質感向上
ートリムグレードとスペック
ー知っておくべきこと
ー購入時に気をつけたいポイント
ー英国編集部の推しチョイス
適度なサイズのFRドライバーズサルーン
適度なサイズを持つFRのドライバーズサルーンが、比較的手頃な価格でジャガーから提供されたと聞けば、悪くない販売成績が得られそうに思える。ところが2015年の発売以来、ゆかりのある英国ですらBMW 3シリーズやアウディA4以上には売れていない。
不思議な結果だ。見た目は美しく、プレミアム・ブランドのエンブレムがフロントノーズを飾り、装備も充実している。発表直後から、上級Dセグメントモデルに求めるであろう、多くの条件を満たしていたのだから。
そんな人気加減が影響して、初代オーナーが手放した後のジャガーXEは、われわれに身近な価格帯にある。今こそ、英国伝統ブランドが生み出したサルーンの狙い時といえる。
当初、英国でジャガーが提供していた主力エンジンは、200psか240ps、300psの最高出力が与えられた2.0L 4気筒ガソリンターボ。さらに、スーパーチャージャー付きの3.0L V6ガソリンも選べた。最高出力は初めが340psで、2017年からは380psへ上昇している。
2.0L 4気筒ディーゼルターボも用意され、やや活気に欠ける163psのほか、充分にトルクフルな180psと、四輪駆動が組み合わされた240psの3段階があった。後者は不足なく速いが、軽油もそれなりに燃やしてしまう。
甘美な操縦性が最大のストロングポイント
トリムグレードは、英国ではSEがエントリー。17インチのアルミホイールにデュアルゾーン・エアコン、オートライトとオートワイパー、クルーズコントロールが標準で装備された。ミドルとなるプレステージは、レザー内装にシートヒーターなどが追加される。
Rスポーツでは、キセノンヘッドライトにスポーティなボディキット、18インチ・アルミホイール、スポーツシートなどを獲得。洗練されたXEにふさわしいポートフォリオになると、高音質サウンドシステムに上級な電動シートなどが組まれる。
製造品質や車内空間をつぶさに比較すれば、競合モデルの方が多少有利かもしれない。しかし、甘美な操縦性こそ最大のストロングポイント。上級なスポーツサルーンをお探しなら、XEはその最有力といえる。
ステアリングホイールは滑らかに反応し、一貫性が高い。秀でた姿勢制御と相まって、抜群の精度とバランス感でコーナリングしていく。それでいて、乗り心地には適度なしなやかさも担保されている。
インテリアは、ドイツ水準には届いていなかったとしても、快適で豪華。ブラックのプラスティックやレザーは華やかさに欠けるとしても、オーダー次第ではツートーンにカラーコーディネートすることもできる。
操作スイッチ類には表面へゴム引きなどの加工が施され、タッチは上質。アナログメーターはシンプルで見やすい。