クルマに求めるすべてを1台で BMW 330e ツーリング xドライブへ試乗 総合292psのPHEV
公開 : 2022.12.01 08:25
1台ですべてをまかなえる白眉の選択肢
BMW 3シリーズらしく、330eは運転しがいがある。操縦性はニュートラルで、コーナーでは不足ないグリップが得られる。ステアリングホイールには情報がしっかり伝わり、コミュニケーションが取りやすい。
サウンド面での充足感は6気筒エンジンに及ばずとも、4気筒ターボは不足なくパワフル。ZF社製の8速ATも、メカニズム任せで完璧な変速をこなしてくれる。素早く滑らかで、加速時のキックダウンは望んだタイミングで実行される。
普通に運転している限り、黒子のように存在は目立たない。それでいて、ステアリングホイール裏のパドルを弾けば、レスポンス良く次のギアを選ぶ。BMWが他のトランスミッションを3シリーズに採用しない理由もうなずける。
回生ブレーキには2段階の強さが設定される。効きを強くすれば、殆どブレーキパッドとディスクを減らす必要はなくなる。ただしブレーキペダルを強く踏むと、摩擦ブレーキが介入する際に制動力の強さに段付きが生じる。問題というほどではないが。
初代から確実に成長を続けているボディサイズではあるが、まだ3シリーズはコンパクトに感じられる範疇にある。優れた製造品質や洗練性、スポーティなドライビング体験などは、長い時間を掛けて磨き込まれてきたモデルへの期待通り。
さらに、ステーションワゴンの実用性とPHEVの経済性、全天候型といえる四輪駆動システムが融合している。BMW 330e ツーリング xドライブは、クルマに求めるすべてを1台でまかなえる秀抜な選択肢といっていいだろう。
BMW 330e ツーリング xドライブ Mスポーツ(英国仕様)のスペック
英国価格:5万7410ポンド(約953万円/試乗車)
全長:4713mm
全幅:1827mm
全高:1440mm
最高速度:223km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:52.6-62.5km/L
CO2排出量:35-37g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:12kWh
最高出力:292ps/8000rpm
最大トルク:−
ギアボックス:8速オートマティック