クルマに求めるすべてを1台で BMW 330e ツーリング xドライブへ試乗 総合292psのPHEV

公開 : 2022.12.01 08:25

1台ですべてをまかなえる白眉の選択肢

BMW 3シリーズらしく、330eは運転しがいがある。操縦性はニュートラルで、コーナーでは不足ないグリップが得られる。ステアリングホイールには情報がしっかり伝わり、コミュニケーションが取りやすい。

サウンド面での充足感は6気筒エンジンに及ばずとも、4気筒ターボは不足なくパワフル。ZF社製の8速ATも、メカニズム任せで完璧な変速をこなしてくれる。素早く滑らかで、加速時のキックダウンは望んだタイミングで実行される。

BMW 330e ツーリング xドライブ Mスポーツ(英国仕様)
BMW 330e ツーリング xドライブ Mスポーツ(英国仕様)

普通に運転している限り、黒子のように存在は目立たない。それでいて、ステアリングホイール裏のパドルを弾けば、レスポンス良く次のギアを選ぶ。BMWが他のトランスミッションを3シリーズに採用しない理由もうなずける。

回生ブレーキには2段階の強さが設定される。効きを強くすれば、殆どブレーキパッドとディスクを減らす必要はなくなる。ただしブレーキペダルを強く踏むと、摩擦ブレーキが介入する際に制動力の強さに段付きが生じる。問題というほどではないが。

初代から確実に成長を続けているボディサイズではあるが、まだ3シリーズはコンパクトに感じられる範疇にある。優れた製造品質や洗練性、スポーティなドライビング体験などは、長い時間を掛けて磨き込まれてきたモデルへの期待通り。

さらに、ステーションワゴンの実用性とPHEVの経済性、全天候型といえる四輪駆動システムが融合している。BMW 330e ツーリング xドライブは、クルマに求めるすべてを1台でまかなえる秀抜な選択肢といっていいだろう。

BMW 330e ツーリング xドライブ Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:5万7410ポンド(約953万円/試乗車)
全長:4713mm
全幅:1827mm
全高:1440mm
最高速度:223km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:52.6-62.5km/L
CO2排出量:35-37g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:12kWh
最高出力:292ps/8000rpm
最大トルク:−
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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