新型トヨタ・プリウス フロントガラスの「傾斜」が凄い! それでもプリウスに見えるワケ
公開 : 2022.11.26 21:50
大径タイヤ、未来感 新型のディテール
そして5ドアのスタイルも、もちろん継承されている。
プリウスがプリウスであり続けるためには、5ドアのボディスタイルは必要不可欠であり、プロポーションは進化しても5ドアを変えることは考えられなかったようだ。
サイドビューで特徴的なものに、前後フェンダーのトリムがある。
新型プリウスでは19インチ(グレードによっては17インチ)という大径タイヤを採用しているが、フェンダーのトリムによってタイヤサイズをさらに強調するプロポーションを目指している。SUV的なアクセントではないということだ。
感性に響くエモーショナルな造形を目指したというボディデザインは、キャラクターラインがほとんどない。
シンプルであるが、断面の変化で抑揚をつけて、普遍的な美しさも表現。また、ボディの厚みも感じさせるサイドビューは、前後に長く見せる工夫でもあるという。
フロントまわりでは、新型クラウンや、バッテリー電気自動車のbZシリーズとの近似性も感じさせる。
ハンマーヘッドモチーフを細長いヘッドランプが際立たせ、上側にはデイタイムランニングランプとターンシグナルのダブルファンクション・ランプが備わる、近未来的なデザインだ。
後ろ姿は? テーマは「一目惚れ」
リアまわりでは、最近流行の一文字テールランプを採用。一目でプリウスと分かるフォルムを継承しつつ、ボディをよりワイドに見せる効果がある。
その下には「PRIUS」の車名エンブレムが、字間を空けてワイドに配される。新型センチュリーで使われている手法だが、トヨタ車ではまだ少ない見せ方だろう。
ボディカラーについても、ふれておこう。
カラーデザインは「スポーティさ」と「洗練さ」を追求したものだという。ワールドプレミアの会場では、メインステージに2台の新型プリウスが展示された。
ハイブリッド車は「ASH(アッシュ)」と呼ばれる、ニュートラルなソリッドグレーに色味のあるマイカを加えて、ニュアンスのある表情を実現したボディカラー。
PHEVは「MUSTARD(マスタード)」と呼ばれる、彩度を少しおさえた黄色にメタリックを加えて、ハイライトのみ輝く独特の質感を実現したボディカラー。いずれも、新規外板色だ。
日本仕様では、この他にもブルーやレッド、ホワイト、シルバー、ブラックなど、8色をラインナップするという。
「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」という2つのテーマで開発された、エモーショナルな新型プリウス。
ハイブリッド車は今冬、PHEVは2023年春ごろの発売が予定されているが、その姿を街中で早く見たいもの。発表会場のような屋内で見ていたものとは、きっと印象が変わって見えるに違いない。