【詳細データテスト】BMW M4 速さと快適性を両立 軽量でも装備充実 シートは標準仕様がベスト
公開 : 2022.11.26 20:25 更新 : 2022.12.02 03:06
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
できるだけ室内装備を取り去って、可能な限り軽く無駄のないキャビンにしたいCSLオーナーもいるかもしれないが、12万8820ポンド(約2126万円)も払って最新のナビゲーションもエンターテインメントシステムもついていないクルマを買い、日常使いしたいというほうが少数派だろう。
そのため、M4 CSLはどちらも標準装備している。ワイヤレス充電器やヘッドアップディスプレイ、パーキングアシストシステムを追加することも可能だが、それがなくても、装備が貧相だとはいえない。
BMWのOS7.0は、iXや7シリーズに搭載される最新世代のインフォテインメントシステムではない。しかし、走りながらでも楽に操作できるのは、iDriveの入力ダイヤルがあるおかげだ。
Wi−Fiホットスポットやスマートフォンミラーリング機能のApple CarPlayとAndroid Autoも装備される。Appleのほうはテスト中に使ったが、信頼性も機能性も文句なしだった。
オーディオは、205Wの10スピーカー。最新のBMWの例に反して、アップグレードプランは用意されていない。ラジオや音楽よりも、チタンエグゾーストのサウンドをお楽しみください、ということなのかもしれない。
燈火類
レーザーライトLEDヘッドライトは標準装備で、イエローのイルミネーションが備わる。ハイビームはパワフルで、ロービームの光軸も上々のレベル設定だ。
ステアリングとペダル
ふたつのペダルが右寄りにオフセットしているのはBMWの常だが、右脚を押さえるサポート部が高いので、長距離を運転していると窮屈になる。ステアリングコラムの調整幅は大きい。