7速MTが384psフラット6に ポルシェ 911 カレラTへ試乗 理想的なパッケージング
公開 : 2022.11.28 08:25
軽量でシンプル 理想的なパッケージング
ステアリングホイールを握ると、丁度いい911だと発見できる。試乗車に備わっていたオプションは後輪操舵システムのみだったが、装備は充実していて不満はなし。これ以上のパワーやグリップ、ドラマを欲することもなかった。
3.0Lツインターボ・フラット6は、リミテッドスリップ・デフと後輪操舵で能力が拡張されたシャシーと、完璧に調和が取れていた。よりエキサイティングな911も購入できるが、その追加金額を考えればカレラTで充分だとさえいいたくなる。
カレラT唯一の小さな不満は、意外かもしれないが、トランスミッションだ。10年以上前に991型で操った7速MTはレシオが多すぎる印象だったが、それは992型でも変わらない。991 GT3や718ケイマン GT4に搭載される、6速MTの方が好ましい。
とはいえ、384psの6気筒エンジンとMT、軽量でシンプルなパッケージングは理想的。実用性は変わらず、乗りやすい魅力的な911に仕上がっている。
試乗を終え、ロサンゼルスのダウンタウンに設けられたポルシェの集合場所へ戻る途中、頭の中で理想の911 カレラTを思い描いていた。実現できないとわかっていても。
ボディは鮮やかなゲンティアン・ブルーにして、暗めのインテリアを組み合わせたい。エンブレムは外して、四輪操舵システムは追加しよう。こんな夢想を引き出すのだから、いかに素晴らしい911なのかお察しいただけると思う。
ポルシェ 911 カレラT(北米仕様)のスペック
英国価格:9万8500ポンド(約1635万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:291km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:234g/km
車両重量:1470kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:384ps/6500rpm
最大トルク:45.8kg-m/1950rpm
ギアボックス:7速マニュアル