素晴らしい記憶を残すSUV マツダCX-5(最終回) 長期テスト 2.5Lエンジン以外は◎
公開 : 2022.12.04 09:45
操作性で勝るロータリー・コントローラー
マツダは優れた操縦性を実現するため、シャシーへ多大な努力を払っている。その能力を引き出しきれないエンジンを積んでいることには、疑問が残る。見た目や実用性、装備など多くが秀でているだけに、余計に際立ってしまう。
ただし、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)のマツダCX-60へ試乗し、優れたパワートレインであることを確認している。もうすぐ長期テストにも加わる予定だから、楽しみでもある。
このクラスのSUVとして、求められる使い勝手や車内空間の要件をCX-5は満たしている。筆者の家族との暮らしにも、問題なく対応できた。
いくつかの点でライバルを凌駕する美点もあった。その1つが、ロータリー・コントローラーで操作するインフォテインメント・システム。タッチモニターへ頼る必要がなく、操作性では明らかに勝っていた。
ナビやラジオの設定も簡単。エアコンにも、実際に押せるハードスイッチがしっかり残っている。反面、有線で対応するアップル・カープレイを起動させると、タッチモニターの方が直感的だということもわかったけれど。
果敢に独自の特徴を追い求めるマツダ
CX-5に備わる明快さは、デザイナーの意識にも共通していた。インテリアの設計技術者やデザイナーも、過度に複雑にすべきではないことを理解しているようだ。長年レバーやボタンで果たせてきた機能を、あえて電動スイッチに変更する必要はない。
現代のモデル開発において、新鮮にすら感じられる姿勢だと思う。果敢に独自の特徴を追い求めるマツダだからこそ、導かれる答えだともいえる。
まあ、マクラーレンGTが恋しいことは事実。だが、CX-5との暮らしが素晴らしい記憶を残してくれたことも間違いない。こんなまとめ方ができるファミリーSUVは、決して多くはないはずだ。
セカンドオピニオン
近年のマツダは、ライバルをトヨタではなくレクサスにしたいと考えている。ハイブランド化を目指す具体的なモデルとして、CX-5は確かにその役目を果たせている。
印象的に優れる操縦性と洗練性、優れたスタイリングとインテリア、インフォテインメント・システムなどが、心から欲しいと思わせるSUVに仕立てている。ただし、ターボチャージャーは付いていても良かった。 Felix Page(フェリックス・ペイジ)
テストデータ
気に入っているトコロ
涼しいシート:ベンチレーション機能付きのフロントシートは、特に暑い真夏の味方だった。ブラウンのレザーの質感も素晴らしい。
ロータリーコントローラー:指紋でモニターが汚れる心配はなし。インフォテインメントのすべての操作が、手元で簡単に行える。
バックセンサー:不必要にブザーが鳴ることはない。目に見えない位置の歩行者にも、しっかり反応してくれた。
気に入らないトコロ
ステアリングヒーターのスイッチ:インテリアのデザインは素晴らしいが、ステアリングホイール・ヒーターのスイッチの場所は良くない。
眩しいモニター:インフォテインメント用モニターが夜間は明るすぎた。目がくらむほどで、安全性にも関わる。
走行距離
テスト開始時積算距離:1667km
テスト終了時積算距離:1万747km
価格
モデル名:マツダCX-5 2.5 GTスポーツ・オート AWD(英国仕様)
開始時の価格:3万7785ポンド(約627万円)
現行の価格:3万8905ポンド(約645万円)
テスト車の価格:3万8365ポンド(約636万円)
オプション装備
メタリック塗装:580ポンド(約9万6000円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:12.5km/L
タンク容量:58L
平均燃費:11.9km/L
最高燃費:13.2km/L
最低燃費:10.2km/L
航続可能距離:692km
主要諸元
0-100km/h加速:9.3秒
最高速度:194km/h
エンジン:直列4気筒2488cc自然吸気
最高出力:193ps/6000rpm
最大トルク:26.2kg-m/4000rpm
トランスミッション:6速オートマティック
トランク容量:510-1626L
ホイールサイズ:19インチ
タイヤ:225/55 R19
車両重量:1660kg
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:408ポンド(約6万8000円/1か月)
CO2 排出量:182g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:1286.0ポンド(約21万3000円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:1286.0ポンド(約約21万3000円)
1マイル当りコスト:0.23ポンド(約38円)
不具合:なし