中古で選ぶ至高の日本車 20選 目利きの英国人が好む「お得」な1台とは
公開 : 2022.11.26 06:05
トヨタ・カローラTスポーツ
2000年代初頭、トヨタはホンダのシビック・タイプRに対抗すべく、カローラTスポーツを開発した。シャシーレスポンスに関しては差が開いていたが、直線では大排気量車とも互角に渡り合うことができた。最高出力192psの1.8L 2ZZ-GEエンジンは、ロータス・エリーゼと同じだが、パワーをすべて引き出すには7800rpmまで回転させる必要がある。
幸いなことに、価格はリーズナブルで、1000ポンド(約16万円)強で購入することができる。2003年式、2オーナーで走行距離13万km、2150ポンド(約35万円)の個体もあった。
三菱コルト・ラリーアート
2008年、ホットハッチとして登場した三菱コルト・ラリーアート。コルトの心臓部に搭載されたターボチャージャー付き1.5Lエンジンは149psを発生し、0-100km/h加速7.4秒を誇った。固めのサスペンションに小径ホイール、エボXのようなデザインのフロントエンドを組み合わせた、マニアックなクルマである。数は少なくなってきているが、2010年式で走行距離24万8000kmのものが2495ポンド(約40万円)で見つかった。
トヨタ・セラ
1990年、トヨタは少し変わったものに挑戦しようとして、セラを作り上げた。クーペでありながら超ミニサイズで、ガルウィングドアを始めとするデザイン上の特徴も多い。最高出力110psの1.5Lエンジンに、5速MTまたは4速ATを搭載し、パワートレインや足回りはベースのトヨタ・スターレットとほぼ共有していた。
希少車だが、探す価値はあるだろう。英国では1993年式、走行距離14万km、AT車が5799ポンド(約100万円)で売られていた。
三菱FTO
FTOという車名は「Fresh Touring Origination(若々しいツーリングカーの創造)」の頭文字をとったもの。三菱のコンパクトな前輪駆動クーペであり、最高出力125psの1.8L 4気筒、2.0L V6、170psや200psのMIVECなどさまざまなエンジンが用意された。
200ps仕様のV6は、0-100km/h加速を7.5秒で駆け抜け、最高速度は225km/h(海外)に達する。トランスミッションもスポーツモード付き4速/5速ATと5速MTを選ぶことができた。そして2000年、高性能グレードのFTO GPXが英国でも買えるようになった。
中古は3250ポンド(約55万円)から購入できるが、1995年式で走行距離8万5000kmの個体が7995ポンド(約130万円)で販売されていた。