タイムレスなデザイン アウディTT(初代) 英国版中古車ガイド 最速はクワトロ・スポーツ
公開 : 2022.12.09 08:25
美しい曲線に包まれた、上品な初代アウディTT。今でも魅力的なクーペとロードスターを、英国編集部が振り返ります。
もくじ
ータイムレスなボディに上品なインテリア
ー初代TTで最速なクワトロ・スポーツ
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
タイムレスなボディに上品なインテリア
アウディTTはスポーツカーと呼べるだろうか。クルマ好きの間では、意見が分かれるかもしれない。いずれにせよ、魅力的なクーペであることは間違いない。
初代アウディTTが発売されたのは1998年。続く1999年には、オープンボディのロードスターも追加された。当時はとてもスタイリッシュに見えたが、今でもデザインは古びていないと思う。
シンプルでタイムレスなボディに、上品でスポーティなインテリアが組み合わされていた。4代目フォルクスワーゲン・ゴルフとメカニズムを共有し、前輪駆動か四輪駆動の駆動方式が選べた。
古いスポーツクーペなら後輪駆動が良いとお考えかもしれないが、アウディだから四輪駆動も悪くない。コンパクトなボディに不満ない動力性能が組み合わされ、郊外のカーブが連続する道を爽快に駆け抜けられる。
当初のTTは1.8L直列4気筒ターボの四輪駆動のみで、最高出力は180psか225psに設定されていた。2003年には150psで前輪駆動のTT ロードスターが、2004年には180psで前輪駆動のクーペが追加されている。
特に魅力的だったのは、2003年に登場した3.2 VR6だろう。250psの3.2L V6自然吸気エンジンを搭載し、四輪駆動とフォルクスワーゲン・グループが新開発したデュアルクラッチAT、DSGが組み合わされていた。2004年に6速MT版も加わっている。
初代TTで最速なクワトロ・スポーツ
2005年には、TT クワトロ・スポーツ(QS)が登場。240psの1.8L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、軽量なレカロシートが2脚だけの2シーターだった。ルーフがブラックに塗られたツートーン・ボディで、差別化も図られていた。
このクワトロ・スポーツは初代TTとしては最も軽量で速く、0-100km/h加速を5.9秒でこなす。英国で販売されたのは800台のみで、近年はネオクラシックとして注目が高まりつつある。日本には150台が入っている。
モデル末期の2005年になると、150ps仕様が163psへ、180ps仕様は189psへパワーアップ。2006年に2代目へバトンタッチしている。現行型のTTは3代目だが、惜しくもモデル自体が終了する予定にある。
TTは伝統的なフロントエンジン・リアドライブではなく、スポーツカーとは呼びにくいかもしれない。しかし、速そうなな見た目と不足ないパワーを備え、特にクワトロ・スポーツならスポーツカーとして充分楽しめる。人それぞれ、感じ方は異なって構わない。
車重が1400kgを大きく超える3.2 VR6は、4気筒エンジンのTTほど敏捷な身のこなしは発揮できないが、長距離を高速で移動するグランドツアラー側の性格にある。パワフルでスムーズで、長時間の運転も楽にこなせる。
四輪駆動のTTなら、季節を問わないクーペとして今でも活躍できる。カーデザインの傑作に、改めて夢中になるのも悪くない。