スーパーサルーンと呼べるのはBMW M5

クアトロポルテの場合は運転を楽しめるものの、人に運転してもらう方が充足感は高いかもしれない。マセラティの長い歴史で重要な1ページを刻んだクルマではあるものの、ポジショニングが明確ではなかった。スタイリングには魅了されるとしても。

メルセデス・ベンツE 55 AMGは、圧倒的な高速安定性が見事に達成されている。4台では最大の5.4L V8エンジンを搭載し、秀でた快適性と豪華な内装を備え、優越感に浸れるラグジュアリー・サルーンだといえる。

BMW M5(E39/1998〜2003年/英国仕様)
BMW M5(E39/1998〜2003年/英国仕様)

一方で、全方位的に能力が高いのはジャガーSタイプ Rだろう。優れた動的能力、特にしなやかな乗り心地と鋭い操縦性という、唸るほどの二面性を1台で実現させている。ドライビングポジションも理想的で、強力なブレンボ社のブレーキも付いている。

だとしても、4枚のドアが付いていることを忘れてしまうほどのスーパーサルーンは、今回の4台ではBMW M5だけ。不満のない上質さや実用性を残しつつ、知的なスタイリングは僅かに積極的に改められ、スーパーカーに迫るほどの興奮を味わわせてくれる。

V8エンジンを搭載したミレニアム世代の高性能サルーンはどれも印象深いが、E39型BMW M5の能力は一枚ウワテ。前世紀から、同クラスでは最も速くスリリングな選択肢として、完成の域にあったようだ。

協力:レディング・インターナショナル・ビジネスパーク

ミレニアムの高性能V8サルーン 4台のスペック

BMW M5(E39/1998〜2003年/英国仕様)

英国価格:5万9950ポンド(新車時)/5万ポンド(約830万円)以下(現在)
販売台数:2万482台
全長:4784mm
全幅:1800mm
全高:1437mm
最高速度:249km/h
0-97km/h加速:5.3秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−
車両重量:1720kg
パワートレイン:V型8気筒4941cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/6600rpm
最大トルク:50.9kg-m/3800rpm
ギアボックス:6速マニュアル

メルセデス・ベンツ E55 AMG(W210/1998〜2002年/英国仕様)

英国価格:6万540ポンド(新車時)/3万ポンド(約498万円)以下(現在)
販売台数:約1万2000台
全長:4795mm
全幅:1799mm
全高:1411mm
最高速度:249km/h
0-97km/h加速:5.3秒
燃費:7.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1710kg
パワートレイン:V型8気筒5439cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:354ps/5500rpm
最大トルク:53.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:5速オートマティック

ジャガーSタイプ R(1999〜2007年/英国仕様)

左からBMW M5(E39)、ジャガーSタイプ R、マセラティ・クアトロポルテ IV、メルセデス・ベンツ E55 AMG(W210)
左からBMW M5(E39)、ジャガーSタイプ R、マセラティ・クアトロポルテ IV、メルセデス・ベンツ E55 AMG(W210)

英国価格:4万7400ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約415万円)以下(現在)
販売台数:8043台
全長:4877mm
全幅:1818mm
全高:1423mm
最高速度:249km/h
0-97km/h加速:5.3秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1800kg
パワートレイン:V型8気筒4196ccスーパーチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:395ps/6100rpm
最大トルク:55.0kg-m/3500rpm
ギアボックス:6速オートマティック

マセラティ・クアトロポルテ IV(AM337/1994〜2001年/英国仕様)

英国価格:5万9950ポンド(新車時)/5万ポンド(約830万円)以下(現在)
販売台数:約2400台
全長:4550mm
全幅:1810mm
全高:1380mm
最高速度:270km/h
0-97km/h加速:5.8秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1647kg
パワートレイン:V型8気筒3217ccツイン・ターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:334ps/6400rpm
最大トルク:45.8kg-m/4400rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    アーロン・マッケイ

    Aaron McKay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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