HVハッチバック乗り比べ ホンダ・シビック トヨタ・カローラ 半世紀の進化の現在地 後編
公開 : 2022.12.10 09:46
約50年の進化を重ねてきたシビックとカローラ。2台のCセグメント・ハッチバックの特徴を、英国編集部が確認しました。
シビックの強みといえるインテリア
11代目ホンダ・シビックで、明確な強みといえるのがインテリア。トヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)の内装には、ローコスト感が漂っている。従来の日本車のイメージより質感は高く、堅牢そうでもあるが、シビックの方がよりソリッドだ。
ダッシュボード前面で水平に伸びる格子状のエアコンの送風口や、随所に用いられたクロームメッキ・トリム、センターコンソールのテクスチャなど仕上がりは良い。デザインも凝っている。
どちらにもエアコンには実際に押せるハードスイッチが与えられ、使い勝手には優れる。それでも、部品の質感はシビックの方が有利なようだ。
インフォテイメント・システムは、トヨタもホンダも扱いやすくなった。過去のシステムは褒められるものではなかったから、訴求力を高めるポイントになっている。
ただし、シビックには新世代のソフトウエアが実装されているものの、称賛するほどの完成度ではない。タッチモニターの解像度が高いとはいえず、英国仕様の場合、ナビの見た目はもう少し洗練させたいところ。
カローラのタッチモニターは高精細でインターフェイスも好印象だが、シビックには備わる便利なホームボタンとバックボタンがない。トヨタ独自のシステムと、スマートフォンとのミラーリングを切り替えるのも少し面倒に感じられた。
購買層の重複が生み出す近似性
ファミリー・ハッチバックとして重視される車内空間は、ボディサイズの大きいシビックの方が有利。荷室は100L近く大きく、形状も使い勝手が良さそう。
リアシート側は膝前にゆとりがあり、パノラミックサンルーフを装備した状態だとしても、頭上にも窮屈さはない。大人でも快適に長時間過ごせそうだ。
反面、カローラで実用性を重視するなら、ステーションワゴンのカローラ・ツーリングという選択肢がある。荷室はシビックより160L大きく、ホイールベースも長いためリアシート側の空間も広い。シビックにはステーションワゴンの設定がない。
一般的な比較試乗では互いの違いをあぶり出し、ターゲットの違いへ迫ることが多い。だが、カローラとシビックの場合は違う。どちらも購買層は重複しており、結果としてかなり近似したモデルに仕上がっている。
シビックの方がインテリアは上質で、車内も広々としており、英国価格は約1500ポンド(約25万円)ほどお手頃。とはいえ、残価設定プランの月額に目立った差はない。
現行型のカローラは登場から数年が経過し、信頼性が裏付けられている。2.0L版よりお手頃な1.8Lハイブリッドも選べるし、ステーションワゴンも用意されている。2台とも訴求力は高い。
2.0Lのハイブリッド・ハッチバック比較となった今回は、実用性やインテリア、僅かに勝る標準装備などを理由に、軍配はシビックへ挙げられる。とはいえ、その差は極めて小さい。2023年版カローラとの比較なら、どんな結果になっただろうか。