世代交代しても1番イイ ホンダ・シビック・タイプRへ英国試乗 熟成された能力 前編
公開 : 2022.12.02 08:25
精度を高めたサスペンションとステアリング
構成内容としては、オールドスクールでアナログなホットハッチへの期待通り。ボディ剛性の上昇によって、サスペンションは細かな処理を正確にこなせるようになる。それにより、優れた安定性やしなやかな乗り心地へ結びつけることもできる。
従来のシビック・タイプRは、ホンダの技術者が望んだ精度の高い操縦性を得るため、サスペンションが引き締められていた。だが高剛性になった新型では、よりソフトに設定することが可能になった。
もっともソフトというのは、先代と比べればという話し。英国での発表会では、日本の鈴鹿サーキットを新しいシビック・タイプRが攻め込む映像も紹介されたが、かなりハードコアに見えた。
電動機械式のパワーステアリングも新しくなっている。センサーの解像度を高めることで、システム内部のトーションバーの剛性を60%強化し、ステアリングのダイレクトさと正確性を向上させたという。
予習はこのくらいにして、シビック・タイプRのドアを開いてみよう。筆者は11代目シビックのインテリアが好きだ。タイプRでは僅かにスポーティ度が高められているが、基本的なデザインは変わらない。
内装に用いられている素材は、ドイツのハイブランドには及ばないにしても、ソリッドで上質な印象がある。通常のシビックの価格帯なら、まったく不満を感じないだろう。なお、リアワイパーは標準装備される。
この続きは後編にて。