ルノー・トゥインゴ TCe90 ダイナミック
公開 : 2014.08.30 23:50 更新 : 2017.05.29 19:22
■「買い」か?
市街地を走る限り、このクルマほどキビキビとしているクルマはなかなか見つけられまい。長距離でも疲れにくいし、インテリアもとても好印象だ。
高速道路でもそこそこの速さを維持できるし、最近出たばかりのトヨタ・アイゴよりも室内が広いという点も購入するに重要なポイントとなる。フォルクスワーゲンUp!の洗練には一歩及ばないが、総じて同クラスのトップ・レベルと言ってもいい仕上がりである。
またこちらのダイナミック・グレードは、15インチ・アロイホイールやエアコン、DAB/ブルートゥース・サウンドシステム、アイドリング・ストップ機構、フロントのフォグランプ、車線逸脱警報、革巻きのステアリング・ホイールやシフトノブ、リモートキー、坂道発進補助などの基本装備がとても充実している。
今後はトゥインゴのホット・バージョンもデビューするとかしないとか。しかし今のところは、このTCe90が最も魅力的かつ進取的なクルマだと言っていい。ユニークなエンジン搭載位置と相まって、このクラスのライバルを製造するメーカーの悩みの種になることは間違いない。
(ヒルトン・ホロウェイ)
ルノー・トゥインゴ TCe90 ダイナミック
価格 | £11,695(201万円) |
最高速度 | 165km/h |
0-100km/h加速 | 10.8秒 |
燃費 | 21.4km/ℓ |
CO2排出量 | 99g/km |
乾燥重量 | 943kg |
エンジン | 直列3気筒898ccターボ |
最高出力 | 90ps/5500rpm |
最大トルク | 13.7kg-m/2500rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
関連ニュース
▶ 海外ニュース / ルノー・トゥインゴ
▶ 海外ニュース / スマート・フォーツー、フォーフォーを公開
▶ 海外初試乗 / スマート・フォーツー・エクスクルーシブ・プロトタイプ