ブースト上昇で406ps アウディRS3 パフォーマンス・エディションへ試乗 走りの変化は限定的
公開 : 2022.12.10 08:25
四輪駆動ホットハッチ、RS3に追加されたパフォーマンス・エディション。300台限定の特別仕様を英国編集部が評価しました。
直5ターボの最高出力は406psへ
RS3の動力性能に不足などあったのだろうか。0-100km/h加速を3.8秒でこなす俊足ぶりだ。それでも今回、アウディはホットハッチの能力を一層高めたパフォーマンス・エディションを投入した。
英国での販売は予定されていないが、その理由は通常のRS3が既に2年間のバックオーダーを抱えているためだという。納車を楽しみに待っている間に、さらに高性能な仕様がリリースされたら、確かに気が気ではない。全世界で300台の限定となる。
通常のRS3の発売から1年しか経過していないこともあり、パフォーマンス・エディションのアップデートの幅は大きくない。1番の注目といえば、2.5L直列5気筒ターボエンジンの最高出力が6ps加算され、406psになったことだろう。
最大トルクの発生回転域は、100rpmだけ拡張されている。50.9kg-mのトルク値自体に変更はない。
その結果、最高速度は約10km/hプラスになったが、0-100km/h加速時間は3.8秒のまま。数字的な向上は大きくないものの、メルセデスAMG A 45のようなライバルと競い合う上では、小さくはない違いともいえる。
このパワーアップを叶えたのは、ターボチャージャーのブーストアップ。上昇した最高速度は、標準装備されるカーボンセラミック・ブレーキが受け止める。通常のRS3ではオプション扱いの逸品だ。
通常のRS3との走りの変化は限定的
ヘッドライトのLEDには、限定モデルとしてちょっとしたギミックが仕込まれている。ドアロックを解除すると、チェッカーフラッグ状のパターンと3、0、0が順に表示される。ドアロックをすると、R、S、3と点灯する。
走行中も、デイタイムライトはチェッカーフラッグ状に光る。シフトパドルでもRS3だと主張している。筆者には、ちょっと盛り込み過ぎにも思えるが。
パフォーマンス・エディションの場合、レザーとダイナミカ合皮で仕立てられたバケットシートは標準装備。ステアリングホイールの12時の位置へブルーのマーカーが入り、各所に差し色としてブルーのステッチが施される。
シートベルトもブルーで、ダッシュボードの助手席側にはカーボンファイバーの装飾トリム上に、シリアルナンバー・プレートがあしらわれる。限定モデルであることを、ドライブへ誘った友人にも知ってもらえる。
ホットハッチとして肝心なのは走りだが、その変化も大きいものではない。もちろん、RS3は路面コンディションを問わず充分すぎるほどの速さを披露する。間違いなくパワフルといえるが、僅かに鈍さを感じることは従来どおり。
ボンネットを開くと、その理由が見える。直列5気筒エンジンは、フロントアクスルより前側に載っている。RSトルク・スプリッターと呼ばれるトルクベクタリング・システムをリアアクスル側に装備していても、常にノーズヘビーな印象が伴う。