ブースト上昇で406ps アウディRS3 パフォーマンス・エディションへ試乗 走りの変化は限定的

公開 : 2022.12.10 08:25

さらに磨かれた全天候型ホットハッチ

このRSトルク・スプリッターにより、エンジンの出力の最大50%をリアアクスル側へ送り、リアタイヤ左右へ自在な分配も可能としている。コーナリング時は外側のタイヤへ積極的に割り振ることで、ドリフトも可能となる。

アクセルペダルの加減やパワーでフロントノーズの向きを変えていけるから、先代のRS3より遥かにシャープな回頭性を獲得している。BMWのMモデルのような調整域の幅はないとはいえ、思う存分ドライバーが楽しめるホットハッチになっている。

アウディRS3 パフォーマンス・エディション(欧州仕様)
アウディRS3 パフォーマンス・エディション(欧州仕様)

サーキットなど許される環境であれば、トルクベクタリング機能をフルに発揮するドリフト・モードは楽しい。手に負えなくなる前に、フロントタイヤの駆動力が挙動を安定させてくれる。

安全マージンは広く、ドライバーは自信を持ってテールを振り回せる。高速域でのドリフトも、驚くほど難しくないと感じた。もっとも、試乗コースには100mくらいあるエスケープゾーンが広がっていたからチャレンジできたのだが。

RS3 パフォーマンス・エディションは英国へ上陸しないが、悲観することはないかもしれない。唸るほど能力の高いホットハッチではあるものの、上昇した価格を正当化できる内容かと聞かれると、回答には少し悩む。RS3の特性に、大きな違いはないといえる。

それでも、アウディのファインチューニングを評価しないわけにはいかない。全天候型のホットハッチが、さらに磨かれたのだから。

アウディRS3 パフォーマンス・エディション(欧州仕様)のスペック

欧州価格:7万5000ユーロ(約1245万円)
全長:4389mm
全幅:1851mm
全高:1412mm
最高速度:299km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:10.5-11.1km/L
CO2排出量:205-216g/km
車両重量:1450kg
パワートレイン:直列5気筒2480ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:406ps/5700-7000rpm
最大トルク:50.9kg-m/2250-5700rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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