ベントレー・コンチネンタルGTCで挑むオトナの遊び 第2回 ザ・グレート・ブリティッシュ・ラリー
公開 : 2022.12.03 05:45
疲れるラリーではなく、癒しのラリー
われわれのコンチネンタルGTCに最適なラリーはこんな内容だと思う。
1泊2日で都内から下道で東北地方を縦横無尽に駆け巡り、再び都内へ。その間の給油は1回だけ。山岳地帯に軽く雪などあればなおいいかもしれない。
条件が過酷になれば、快適性能はもちろんだが、クルマとしての骨太な部分が浮き彫りになる。
その気になれば驚愕のパワーを発揮する4L V8ターボエンジンだが、今回驚かされたのは、ドライビング次第でかなり燃費をのばせるという事実だった。
だが現実のGBラリーは短く、内容がギュッと凝縮されている。
富士スピードウェイ内でランチ、PC競技、ショートコースを使ったタイムトライアルを矢継ぎ早にこなしたあとは、完成したばかりの富士スピードウェイホテル(ハイアットだ!)にチェックイン。
ここで「ブラックタイ&ドレス」のドレスコードに従い、優雅なパーティをたのしんだのである。
愛機はベントレーなので、過酷なラリーも厭わない。だが一方で、優雅にシャンパンを飲みかわし、英国サンデーローストのような食事に舌鼓を打つような嗜みもブランドの世界観としては正しいはず。
疲れるラリーではなく、癒しのラリー万歳である。
ベントレーの奥深さに酔いしれて
2日目のコースは前日よりもさらにシンプルだった。
遅めの朝に富士フジスピードウェイをスタートし、箱根でランチ。しかるのち大磯でフィニッシュ。そこから横浜みなとみらいまで移動して表彰パーティに臨む。
これほど単純なコースでありながらわれわれはミスコースして、全参加車の中で最後にフィニッシュしたことは決してクルマのせいではない。ラリーはナビがすべてなのだから。
この日は土曜日だったので、箱根から大磯、横浜はなかなか混んでいた。
もちろんそんな交通状況も、ベントレーのクルーにストレスを与えることはできない。そしてこの頃には、筆者はコンチネンタルGTC V8の安楽で奥深いドライビングの「幅」にすっかり酔いしれていた。
シフトレバー後方のダイヤルで操るドライビングモードには「ベントレー・モード」なる推奨設定があるのだが、それがコンチネンタルのテイストをものの見事に表現していることに気づかされたのである。
この日も、朝昼、そして表彰パーティの食事が素晴らしかった。
GBラリーとはつまり、英国的な食を探訪する旅だったと言っても過言ではない。
ベントレーとラリーの主催者、そして英国車を愛する仲間たちに乾杯。