ルノー・メガーヌE−テック・エレクトリック 詳細データテスト 乗り心地上々 ステアリングに難あり

公開 : 2022.12.03 20:25  更新 : 2023.01.04 23:46

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆

もしも新しいメガーヌがフランスのホットハッチのスピリットをまったく見せられないとしても、ふんわりした古き佳きリムジンだと思うといいクルマだ。サスペンションはしなやかだがタイトにコントロールされ、のたうち回るようなことはまったくなく、ステアリングには備わっていなかった穏やかさをもたらしている。

テクノグレードのテスト車が履く20インチホイールは路面のくぼみなどでクプラボーンよりわずかに大きい衝撃を伝えてくる。ベースグレードのエキリーブルは18インチ仕様で、以前にちょっと乗った感じでは、より高扁平のタイヤによるクッションが効いていて、その快適性はいかにもフランス車らしいものだった。

ワインディングよりも長距離クルーズのほうが本領を発揮できる。リアルな航続距離が公称値をだいぶ下回ることだけが、気がかりな要素だ。
ワインディングよりも長距離クルーズのほうが本領を発揮できる。リアルな航続距離が公称値をだいぶ下回ることだけが、気がかりな要素だ。    MAX EDLESTON

ただし、その差はさほど大きなものではなかった。装備内容と乗り心地を秤にかければ、テクノを選ぶというユーザーがほとんどだろう。

ロングドライブでも、いいニュースが続く。113km/h巡航時の静粛性は抜きん出ていて、シートも身体にしっくりこないというドライバーの方が少ないはずだ。ソフトだがおおむねサポート性がよく、調整範囲も広い。これでクッションのチルト機構があれば、背の高いドライバーにもありがたかったのだが。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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