ルノー・メガーヌE−テック・エレクトリック 詳細データテスト 乗り心地上々 ステアリングに難あり
公開 : 2022.12.03 20:25 更新 : 2023.01.04 23:46
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
もしも新しいメガーヌがフランスのホットハッチのスピリットをまったく見せられないとしても、ふんわりした古き佳きリムジンだと思うといいクルマだ。サスペンションはしなやかだがタイトにコントロールされ、のたうち回るようなことはまったくなく、ステアリングには備わっていなかった穏やかさをもたらしている。
テクノグレードのテスト車が履く20インチホイールは路面のくぼみなどでクプラ・ボーンよりわずかに大きい衝撃を伝えてくる。ベースグレードのエキリーブルは18インチ仕様で、以前にちょっと乗った感じでは、より高扁平のタイヤによるクッションが効いていて、その快適性はいかにもフランス車らしいものだった。
ただし、その差はさほど大きなものではなかった。装備内容と乗り心地を秤にかければ、テクノを選ぶというユーザーがほとんどだろう。
ロングドライブでも、いいニュースが続く。113km/h巡航時の静粛性は抜きん出ていて、シートも身体にしっくりこないというドライバーの方が少ないはずだ。ソフトだがおおむねサポート性がよく、調整範囲も広い。これでクッションのチルト機構があれば、背の高いドライバーにもありがたかったのだが。