ルノー・メガーヌE−テック・エレクトリック 詳細データテスト 乗り心地上々 ステアリングに難あり
公開 : 2022.12.03 20:25 更新 : 2023.01.04 23:46
購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
公称451kmという航続距離は、少なくともスペック表の上ではキア・ニロEVと同等で、充電の速さはクプラ・ボーンに肩を並べる。だが、現実的にはそういかないのが残念なところだ。
テスト中の電費は5.3km/kWhにすぎず、60kWhバッテリーで走行できる距離は計算上320kmを切る。クプラのバッテリーはこれよりわずかに小さいが、同様のコンディションと使い方で350kmを超える。
メガーヌの充電性能はクプラを凌ぐ最大130kWで、10〜80%の充電時間は30分ほど。7.4kWのウォールボックスなら、0-100%は9時間少々だ。
ベーシックグレードのエキリーブルは3万5995ポンド(約594万円)からで、クプラやキアに比べてもなかなかのコストパフォーマンス。ただしこのグレードでは、Googleのテクノロジーやアダプティブクルーズコントロール、フロントのパーキングセンサーが装備されない。
フル装備にするなら、3万8495ポンド(約635万円)のテクノを選ぶ必要がある。この価格、同等仕様のクプラと肩を並べ、キアよりはやや安い。ただし、MG 4なら最上位仕様でも3万1495ポンド(約520万円)で手に入ることも見逃せない。
なお、ボディカラーを除けば、オプションは用意されていない。