乗り心地は上級サルーン並み フォルクスワーゲンID.バズへ試乗 2024年にはGTXも
公開 : 2022.12.14 08:25
かわいい見た目のEV版タイプIIが英国へ上陸。5シーターの初期仕様を英国編集部が評価しました。
もくじ
ーID.4と同じMEBプラットフォームがベース
ータイプIIの雰囲気にID.4風デザインを融合
ーカリフォルニアと似ている操舵感や減速感
ー上級サルーンのように落ち着いた乗り心地
ーフォルクスワーゲンID.バズ・スタイル(英国仕様)のスペック
ID.4と同じMEBプラットフォームがベース
フォードは、象徴的なモデル名を借りてバッテリーEV(BEV)のクロスオーバーへ輝きを与えようと考えたのだろう。マスタング・マッハEのことだ。だが、フォルクスワーゲンも2011年から同様なことを考えていた。
同社は今から10年ほど前に、ブリーというBEVのマイクロバスをモーターショーに出展している。それ以前にも、内燃エンジンを動力源としたアイデアを披露していた。
ブリーの発表以降、2016年と2017年にもBEV版フォルクスワーゲン・タイプIIと呼べるモデルがお披露目されてきた。そしてようやく、その量産モデルが英国へ上陸することになった。2022年12月から、この地では販売が始まっている。
ID.バズは、フォルクスワーゲン・グループが開発した、汎用性に優れる前輪駆動のBEV用MEBプラットフォームをベースにしている。ボディサイズは大きく異なるが、ハッチバックのID.3やクロスオーバーのID.4なども、同じプラットフォームをベースにする。
ボディサイズが近い、次期型のトランスポーターなども採用することになる。ちなみにID.バズの全長は4712mm、全幅は1985mm、全高は1937mmある。ホイールベースは2989mmだ。
当面のID.バスは、5シーターのミニバン仕様と、3シーターのカーゴと呼ばれる商用バンの2種類が提供される。2023年には7シーターのミニバンも登場予定で、2024年には四輪駆動でスポーティなGTXも追加されるという。
タイプIIの雰囲気にID.4風デザインを融合
英国価格は、5シーターのライフ・グレードで5万7115ポンド(約948万円)から。上級グレードのスタイルは、6万1915ポンド(約1027万円)からに設定された。ID.バズ・カーゴは、それより約1万1000ポンド(約182万円)お手頃になる。
パワートレインは、203psの駆動用モーターがフロント側に1基。容量77kWhの駆動用バッテリーが、前後のタイヤ間のフロア下に敷き詰められている。トランスミッションはシングルスピードで、前輪駆動となる。
試乗車はスタイル・グレードで、20インチのアルミホイールを履いていたが、タイヤサイズが前後で異なっていた点が興味深い。フロントは235/50、リアは265/45だった。恐らく車重が2502kgと軽くなく、フロントヘビー気味なことが関係しているのだろう。
ライフでは19インチに小さくなる。乗り心地では有利なはずだ。
ID.バズのスタイリングは、2011年のブリーと、現行モデルでハッチバックのID.4を融合させたような印象。近年のフォルクスワーゲンのBEVで共通する、フロントフェイスを得ている。それでいて、オリジナルのタイプIIの雰囲気も残っている。
LEDのヘッドライトとテールライトは切れ長で、左右で連続するように処理されている。フロントバンパーの格子状のグリルもアクセントになり、クリーンでありながら特徴的な雰囲気を生み出している。