乗り心地は上級サルーン並み フォルクスワーゲンID.バズへ試乗 2024年にはGTXも
公開 : 2022.12.14 08:25
カリフォルニアと似ている操舵感や減速感
インテリアデザインは全体的にシンプル。ドライバーの正面には小さいメーター用モニターがあり、ダッシュボードの中央には殆どの車載機能のインターフェイスになる、インフォテイメント用のタッチモニターが据えられている。
ステアリングホイールのスポークにはタッチセンサーが並び、ステアリングコラムの左右にはレバーが伸びる。従来のフォルクスワーゲンでは、右側レバーはワイパーのスイッチだったが、ID.バズでは「PRND」を選択するギアレバーになった。
ワイパーのレバーは左側に移った。日本車では一般的な位置といえるが、欧州車に慣れてきた人は初め間違いそうだ。
英国の一般道を走らせてみると、従来のフォルクスワーゲン・カリフォルニアと似ている部分があることに気が付いた。比較のために、筆者が所有する1台と乗り比べてみたのだ。
ステアリングホイールの重み付けやレシオ、アンダーステア傾向でジェントルな反応などは特に近い。ブレーキペダルを踏んだ感覚や、発生する制動力も似ている。
ただし、ID.バズではブレーキペダルのストロークが長い。回生ブレーキから摩擦ブレーキへの移行時には、僅かな段付きも感取される。
ドライビングポジションは高めで、運転席からの視界は良好。ステアリングの印象も良く、全長4.7mを超えるボディでありながら、扱い難さは感じにくい。
上級サルーンのように落ち着いた乗り心地
従来のカリフォルニアと比較すると、多くの面で進化を感じる。路面の細かい入力を巧みに吸収し、乗り心地は良好。シャシーは引き締まった印象ながら、減衰力特性が煮詰められており、荒れた路面でも上級サルーンのように車内は落ち着いていた。
明確な振動が伝わってくるのは、大きな凹凸を通過した時程度。それでも、充分に角は丸められた印象だ。
最高出力203psで得られる瞬発力に不満はない。0-100km/h加速は10.2秒で、ミニバンとしては充分だろう。想像以上に速く走れる。
他方、ID.バズ・カーゴではパワートレインなどのメカニズムは変わらず、ホイールサイズが小さくなる。タイヤのサイドウォールが厚いぶん、低速域での乗り心地は若干マイルド。内装が簡略化されているため、車内はミニバン仕様より少しうるさい。
航続距離をフォルクスワーゲンは415kmと主張するが、厳しく算出したもののようだ。今回の試乗では、フル充電で497km走れるとメーターパネルに表示され、やや積極的に運転した結果でも430km近くに届いた。
フォルクスワーゲン・カリフォルニアは、欧州のファミリー層から確かな支持を集めてきたミニバンだ。新しいID.バスは一層高い水準で仕上げられており、これまでと変わらぬ支持を得ることだろう。価格はいささか張るけれど。
フォルクスワーゲンID.バズ・スタイル(英国仕様)のスペック
英国価格:6万1915ポンド(約1027万円)
全長:4712mm
全幅:1985mm
全高:1937mm
最高速度:144km/h
0-100km/h加速:10.2秒
航続距離:415km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2502kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh(実容量)
最高出力:203ps
最大トルク:31.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード