ホンダ・フィットRS なぜ走りが心地いい? ハンドリング/足さばき/ドライブモードの注目点とは
公開 : 2022.12.06 12:03
「RSは買い」と言えるワケ
スポーティ&ツーリングでの良質な走りを求めているが、タウン&ファミリー用途での使い勝手や“同乗者への気配り”も無視したくない。
スモール2BOXクラスには少々厳しい要求だが、フィットRSはそれに応えるだけの性能・走りの質を備えている。もちろん、広いキャビンと積載性に優れた後席機能、広々とした前方視界などの現行車の優れた実用性があればこそだが、そういった実用の優等生の面とRSのキャラとの相性もいい。
フィットe:HEVの価格をベーシック基準で見ると、各グレードの価格差はホームが約+18万円、クロスターが約+42万円、リュクスが約+50万円、RSが約+35万円である。
RSの一般装備はホームを基準にグレードアップを図ったもので、装備面ではクロスターとリュクスが上位グレードになる。
装備・価格だけを取り出せばRSは割高と言えるかもしれないが、走りの質感やドライバーと同乗車に掛かるストレスの少なさを考えると寧ろ“割安”とさえ言える。走りについてはクラス上の出来なのである。
元からスポーティ志向のユーザーならRSを狙うのが当然だが、ファントゥドライブにとくに関心がないドライバーも長距離や山岳走行の機会が多ければイチオシ。
登録車最小クラスでもツーリングカーとしての資質はかなりのものだ。
フィットe:HEV RS スペック
価格:234万6300円
全長:4080mm
全幅:1695mm
全高:1540mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):27.2km/L
CO2排出量:85.4g/km
車両重量:1210kg
ドライブトレイン:直列4気筒1496cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):106ps/6000-6400rpm
最大トルク(エンジン):13.0kg-m/4500-5000rpm
最高出力(モーター):123ps/3500-8000rpm
最大トルク(モーター):25.8kg-m/0-3000rpm
ギアボックス:電気式無段変速
乗車定員:5名