才色兼備の2シーター ジャガーFタイプ 英国版中古車ガイド SVRはXJ220級の最高速
公開 : 2022.12.17 08:25
2020年に大きめのフェイスリフト
モデルの新鮮味を保つため、2017年に小改良を実施。2020年には大きめのフェイスリフトが施された。スタイリングに手が入り、車載技術はアップデートされ、エンジンのラインナップが見直されている。
2.0L 4気筒エンジンはP300へグレード名が変更。5.0L V8エンジンは最高出力が450psへ調整され、P450を名乗っている。Fタイプ Rにも、P575が振られている。
現在の英国の中古車市場を俯瞰してみると、2万5000ポンド(約415万円)程度で2014年式のV6エンジン版が流通している。Sと直4エンジン版は、2万6000ポンド(約431万円)前後から探せる。
2018年式から2019年式の状態の良さそうなFタイプは、2万8000ポンド(約464万円)程へ上昇する。Fタイプ Rは最低でも3万3000ポンド(約547万円)、SVRは5万5000ポンド(約913万円)ほど準備しなければ、英国では入手が難しいようだ。
知っておくべきこと
2017年にFタイプはフェイスリフトを受け、インフォテイメント・システムのタッチプロを獲得。Sに代わってRダイナミック・グレードが投入され、400スポーツも追加されている。
2018年にはトルクベクタリング機能を実装。ダッシュボード上のモニターが拡大されている。2020年に大きくマイナーチェンジを実施。横に長いヘッドライトの形状が、わかりやすい違いといえる。そんな後期型も、2023年に生産が終了する予定にある。
購入時に気をつけたいポイント
インフォテイメント・システム
初期のインフォテイメント・システムは、あまり優れモノとはいえなかった。近年触れると、反応が遅く操作は直感性に欠け、時代遅れに感じられてしまう。2017年以降のシステムはアップデートされているが、それでもベストとはいえないだろう。
バックカメラ
ドライビングポジションが低いため、クルマ四隅の位置を把握しにくい。パーキングセンサーだけでなく、バックカメラも備わるFタイプを探した方が賢明だ。
ディファレンシャル
一部のオーナーによると、シール部分からディファレンシャル・フルードが漏れてくる可能性があるという。これを修理する場合は、カップリングの締結トルクにも気をつけたい。正しくないとディファレンシャルが駄目になってしまう。
アクティブ・エグゾースト
アクティブ・エグゾースト内のバルブが閉まらなくなる場合があるようだ。アッセンブリー交換が必要になる。
インテリア
ダッシュボード中央で立ち上がるエアコンの送風口や、飛び出すドアハンドルが動かなくなることがある。事前に確かめたい。内装のきしみ音がないかどうかも、試乗でチェックしたい。