才色兼備の2シーター ジャガーFタイプ 英国版中古車ガイド SVRはXJ220級の最高速

公開 : 2022.12.17 08:25

トリムグレードとスペック

最も安価なFタイプでも、エアコンやナビゲーション、リアのパーキングセンサー、デジタルラジオなど装備は非常に充実していた。

初期型ではS、後期型ではRダイナミックと呼ばれたグレードには、スポーツエグゾーストにクルーズコントロール、アダプティブダンパー、リミテッドスリップ・デフ、フルレザー内装などが与えられている。

ジャガーFタイプ(2014〜2020年/フェイスリフト前/英国仕様)
ジャガーFタイプ(2014〜2020年/フェイスリフト前/英国仕様)

英国編集部の推しチョイス

ベスト:3.0 V6 S

中古車価格と動力性能とのバランスでは1番。特にフロント側のパーキングセンサーやパファーマンス・シートなどの装備がプラスされていれば、Fタイプのスイートスポットといえる。

ワイルドカード:5.0 V8 R AWD

美しいボディに秘めた獰猛な動力性能が魅力。モデル後期では四輪駆動も獲得し、安定性も高められている。SVRの方がさらにパワフルではあるが、犠牲になっている部分も少なくない。

ジャガーFタイプ(2014〜2020年/フェイスリフト前/英国仕様)
ジャガーFタイプ(2014〜2020年/フェイスリフト前/英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ピアソン

    Mark Pearson

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事