上品な専用ボディの2ドアクーペ オペル・マンタ A フォード・カプリに対抗 前編
公開 : 2023.01.01 07:05
1970年代、手頃な価格の2ドアクーペが市民権を獲得。その立役者の1台となったマンタを、英国編集部が振り返ります。
2ドアクーペが市民権を得た1970年代
一般的な英国の労働者へ2ドアクーペが広がり始めたのは、1970年代初頭のこと。アメリカで人気を博したフォード・マスタングの影響を受け、欧州フォードはカプリを投入。大西洋を挟んでも、滑らかなルーフラインが支持されることを証明した。
これへ触発されるように、1970年以降、4シーターや5シーターの2ドアモデルが次々とリリースされた。手頃な4気筒エンジンを載せて、ルノーやゼネラル・モーターズ(GM)、日本の各メーカーが新しい潮流を追いかけた。
2ドアクーペには特別な雰囲気があり、少し高めの価格を設定できた。それでいて、定番のサルーンがベースになることが多く、必ずしも開発費用がかさんだわけではない。技術者だけでなく、経営部門の意向も強く働いていた。
ドアが2枚少なくても関心を寄せる購買層に向けて、特徴的なモデル名が与えられ、オシャレなボディはステッカーで彩られた。ルーフラインと引き換えに後部座席の空間が犠牲になったが、多彩なトリムグレードで補われた。
広告へ割かれる予算は潤沢だった。ステアリングホイールを握ったドライバーが満たされた笑顔になり、周囲の交通を置き去りにする。そんなイメージを表現すれば、充分な注目を集められた。
各社からクーペが出揃うと、内容の違いも浮き彫りになった。モーリス・マリーナ・クーペは4ドアサルーンのフォルム違いに過ぎなかった。他方、1970年9月のパリ・モーターショーで発表されたオペル・マンタの訴求力は高かった。
フォード・カプリに対抗する新モデル
発表時点でマンタは独立したモデルだったが、2週間後に登場するアスコナと多くを共有することを、自動車ジャーナリストは知っていた。小さなカデットと大きなレコルトの間に収まるべく、計画が進んでいた中型サルーンだ。
オペルは、滑らかなスタイリングのグランドツアラー、GTの進化版であることを強調した。これは全長4113mmと小柄な2シーター・クーペで、アメリカではビュイック・ディーラーを通じて販売されたが、オペルの名を記憶してもらうのに一役買った。
5シーターで実用性に勝るマンタは、1900スポーツクーペを名乗りアメリカへ上陸。1973年からは、マンタ・ラクサスというモデル名へ改められた。
モデルライフの途中で5マイル・バンパーと呼ばれる堅牢なバンパーの追加と、排気ガス規制に伴うパワーダウンを余儀なくされた。それでも、欧州製の経済的なモデルは人気が高く、セカンドカーとして少なくない数が大西洋を渡っている。
マンタのスタイリングを手掛けたのは、当時32歳という若さだったデザイナー、ジョージ・ガリオン氏。デザイン部門を率いていたのは、チャック・ジョーダン氏だった。
ガリオンは1969年にドイツのオペルへ移動。副ディレクターへ就任し、プロジェクト1450という番号が振られた新モデルのボディを6週間で生み出した。
クーペモデルの発売に対しては、社内に反対する意見もあった。それでもジョーダンがガリオンへ指示したのは、フォード・カプリに対抗するモデルの創案だった。