万能ハッチをお手頃に フォルクスワーゲン・ゴルフ Mk7 英国版中古車ガイド DSGにご注意
公開 : 2022.12.22 08:25
8代目ゴルフの登場から2年。幅広い能力で訴求力の高い、すぐに乗れる7代目の中古車を英国編集部がご紹介します。
もくじ
ーオールラウンダーと呼べる優れた能力
ー普段の運転が楽しいものになる操縦性
ー大きなマイナーチェンジが2017年に
ー知っておくべきこと
ー購入時に気をつけたいポイント
ートリムグレードとスペック
ー英国編集部の推しチョイス
オールラウンダーと呼べる優れた能力
2013年から2020年まで販売された、7代目フォルクスワーゲン・ゴルフ。状態の良いクルマを発見できれば、お手頃に最も多能なファミリーハッチバックのオーナーになれる。
練られたパッケージングと上品なデザインが施され、オールラウンダーと呼べる優れた能力を備えていた。日常的に運転を楽しめ、クルマへ求めるすべてが詰め込まれていた。
エンジンは、欧州市場では1.0Lから1.5Lのガソリンターボに加えて、1.6Lと2.0Lのディーゼルターボが選べた。前者は余裕のある動力性能を叶えつつ、良好な燃費を実現。後者は、より長距離で優れた実力を発揮した。
環境負荷を気にするユーザー向けに、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)のGTEと、バッテリーEVのe-ゴルフもラインナップ。スポーツカーを追い回せるスピードを求めるドライバーには、GTIやRといったホットハッチも用意された。
ゴルフのベースグレードは、実用車として装備が潤沢というわけではない。もちろんエアコンは備わるが、ホイールはアルミではなくスチール製。余分な機能は省かれている。
SEやGTなどの中級グレードへアップグレードすれば、欧州仕様では16インチのアルミホイールにレザー巻きのステアリングホイール、電動ミラーなどを獲得。アダプティブ・クルーズコントロールをはじめとする、便利な運転支援システムも装備される。
通常のゴルフでトップグレードとなったのがRライン。潤沢な装備と、1クラス上の質感を味わえる。
普段の運転が楽しいものになる操縦性
歴代のゴルフの特徴といえるのが、通常のモデルでも適度に反応の良いステアリングを備え、機敏な身のこなしを実現していること。普段の運転も、楽しいものにしてくれる。
7代目のゴルフでは洗練性も高かった。サスペンションはしなやかで、同時代の多くのライバルより乗り心地は良い。GTIやRなら驚くほどの動力性能も得ている。高速道路だけでなく、カーブが連続する峠道を堪能できる。
インテリアは、トリムグレードを問わず好印象。ダッシュボードには高級感のある素材が用いられ、レイアウトもしっかり考えられている。主要な操作系が必要な場所に配置され、運転環境としては理想的とさえいっていいだろう。
グレードにもよるが、インフォテイメント・システムはアップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応。8.0インチのタッチモニターが備わる。
フロントシート側は、高身長のドライバーでもゆとりを感じる広さがある。リアシート側も、180cm位の大人が長時間座っても快適に過ごせる。テールゲートを開くと不足ない荷室が現れ、殆どのベビーカーを搭載可能だ。
もし沢山の荷物を運びたい場合は、ステーションワゴンのエステートを検討したい。これは、日本ではヴァリアントと呼ばれている。