誰も知らない80年代の名車 39選 前編 マイナー過ぎてついていけない無名のクルマたち
公開 : 2022.12.10 18:05
シボレー・サイテーションX-11(1980年)
シボレーにとってX-11は、ボルボにとってのポールスターと同じような存在である。レア車を目指すつもりはさらさらなかったはずだが、154万台が売れた普通のシボレー・サイテーションのうち、X-11は2万台に過ぎない。
X-11は、2.8L V6エンジンを搭載し、ボンネットを膨らませてスポーツ性を高めたパフォーマンスモデルである。1982年と1984年に開催されたコンペティションでシボレーを優勝に導くなど、輝かしい経歴を持つ。
ダッジ・ミラーダ(1980年)
V8エンジンとホワイトウォールタイヤのために生まれたミラーダほど、80年代のシックさを表現するものはない。このクルマは、高速道路を快適に走るクルーザーとしては理想的だったが、開発時に欲張ってスポーツ性を持たせようとした。
そのため、スポーツカーとしての性能の低さとバランスの悪さが不評を買い、大きな問題となった。販売は3年間でわずか5万2000台と、ライバル車と比べると微々たるものであった。しかし、米国の自動車業界における教訓として、今も語り継がれている。
AMCイーグル・カムバック(1981年)
ニッチな分野では、とても奇妙な創造物が生まれる。リライアント・ロビン然り、メルセデスR 63然り。そして米国では、AMCイーグル・カムバックがニッチの中のニッチとなった。現代のクロスオーバー車の先駆けと言えるモデルで、画期的な四輪駆動システムを搭載したコンパクトカーである。
四輪駆動と後輪駆動を切り替えることができるのだが、その操作のためにわざわざ停車する必要があり、初めてクルマを購入する人や仕事で使う人にとっては、とても不便なものだった。発売初年度は3万4千台とまずまずの勢いを見せたが、売上はわずか1年で減少してしまう。どのニッチ分野にも言えることだが、ニッチなクルマは消滅してから面白くなるのだ。
ジープCJ-8スクランブラー(1981年)
ジープCJ-8スクランブラーは、CJ-7のホイールベースを10インチ長くしたモデルである。CJ-7の伝説的なオフロード性能はそのままに、このセグメントではまだ珍しかったレジャー志向のモデルとして登場した。
積載能力と走破性の高さが評価されたのか、アラスカの郵便局にも採用されたが、こちらはピックアップではなくハードトップ仕様となっていたようだ。ジープのピックアップトラックは、2019年のグラディエーターの登場で復活を遂げる。