アストンマーティンDBX 詳細データテスト 速さと洗練性を兼備 標準車より楽しい タイヤは不足
公開 : 2022.12.10 20:25 更新 : 2023.01.05 00:38
意匠と技術 ★★★★★★★★★☆
併売されている標準モデルからのアップグレードは、主にボンネットの下にフォーカスしたものだ。車名は、M177型4.0LツインターボV8のピークパワーにちなんだものだ。
通常のDBXやヴァンテージ、DB11にも搭載されるV8をベースに、エンジン内部の改良や、新型のボールベアリング・ツインスクロールターボチャージャー採用で、最高出力は707ps/6000rpm、最大トルクは91.8kg-m/2750~4500rpmと、どちらもランボルギーニ・ウルス・ペルフォルマンテすら凌ぐ値を叩き出す。
そのエンジンに連なるギアボックスは9速ATのままだが、通常モデルのそれではなく、メルセデスAMGのスピードシフトに換装。トルクコンバーターではなく湿式クラッチを用い、トルク許容量は高く、変速は早くなり、ローンチコントロールの性能も向上している。
駆動方式は4WDで、通常モデルと同じ電子制御クラッチ式システムは、駆動力を100%後輪へ配分することも可能。それに加えられたのは、ギア比を下げ、強化されたリアの電子制御ロッキングディファレンシャルだ。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンク。マルチチャンバー式エアサスペンションやアダプティブダンパー、アクティブスタビライザーは、通常モデルからセッティングを変更して装備されている。ブレーキはカーボンセラミックが標準仕様で、ホイールは22インチだが、テスト車が履く23インチがオプション設定されている。
カーボンセラミックブレーキと新型ホイールは、バネ下重量を40kg削減。テスト車の実測ウェイトは2278kgで、2020年に計測した通常モデルのDBXよりピッタリ50kg軽かった。
ボディワークで軽量化が図られた箇所はないが、強化されたV8の冷却性能を高めるべく、ラジエーターグリルは拡大。ダブルベーンとスプリットタイプの横バーは707専用品だ。またテールパイプは、2本出しから4本出しに変更された。リアスポイラーも拡大され、ディフューザーは新設計となっている。