アストンマーティンDBX 詳細データテスト 速さと洗練性を兼備 標準車より楽しい タイヤは不足
公開 : 2022.12.10 20:25 更新 : 2023.01.05 00:38
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
走っている間ずっと、このクルマのV8エンジンは大声で存在をアピールしてくる。アイドリングでも、4速全開でも、一般的な高級SUVよりかなり多くのノイズをキャビンに侵入させるし、ハイパフォーマンスSUVとしてもライバルより騒々しい。
にもかかわらず、高級車の基準に照らしてみても、DBX 707が洗練度の足りないクルマだとは言えない。テスト車はオプションの23インチホイールを装着していたが、荒れた路面にも敏感に反応するところはわずか。予想に反して、クルージング中の騒音がとくに大きくなることもない。
80km/h巡航でのノイズは、最近テストしたレンジローバー・スポーツより6dBA大きかったが、それでもポルシェ・カイエンターボGTよりは1dBA静かだった。高速道路での風切り音は、フレームレスドアやAピラーの周辺から聞こえてくるし、アルミシャシーらしく、ロードノイズもそれなりに出ている。しかし、長距離クルージングもかなりリラックスして疲れることなくできてしまう。もっとも、かなりエキサイティングに飛ばしたりしたあとでなければだが。
標準装備のスポーツシートは、ヘッドレスト一体型で、クッションの長さは調整できない。どちらもアジャストできればよかったのだが、インスパイアと銘打たれた内装のオプションパッケージを選択すれば、快適性を高めたシートを装着することができる。