アストンマーティンDBX 詳細データテスト 速さと洗練性を兼備 標準車より楽しい タイヤは不足
公開 : 2022.12.10 20:25 更新 : 2023.01.05 00:38
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
707は限定モデルなどではなく、DBXの通常ラインナップの一部だ。標準モデルに対する価格差はおよそ10%ほどなので、新たにDBXを購入しようというユーザーの多くが707を選ぶのではないかと思われる。既存ユーザーの乗り換えでも、ハードルはさほど高くないだろう。
規範となるような明らかな運動性の進歩や、妥協を強いられていないことを考えると、相対的にヴァリューが優れているようにも思える。
もちろん、より広い意味では、アストンマーティンは、ランボルギーニ・ウルスのセールスの躍進を支えているような高い残価率を期待できる。だが、それはこのカテゴリー全般に言えることだ。これまでの例を見ると、大きくて速いアストンは値落ち幅が大きい。それでも、同じ価格帯のDB11 V12と比べれば、3年後の残価は20%近くいいと予想される。
また、いうまでもなくこの手のクルマは維持費が高くつく。ただし、燃費は絶望的というわけではない。高速道路でのツーリングで計測した値は9.3km/Lで、87Lタンクを満タンにすれば800kmほど走れる計算だ。