911 GT3をタイムで凌駕 ポルシェ718ケイマン GT4 RS 僅差で勝者を選出 BBDC 2022(6)
公開 : 2023.01.03 13:45
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ドラマチックさとラップタイムで911を凌駕
ポルシェ718ケイマン GT4 RSは同じ銘柄のライバル、911 GT3をドラマチックさやサーキットでのラップタイムで凌駕した。0.2秒という、僅かな差ではあったが。
近年のBBDC選手権のノミネート車両は、高出力化と高価格化の傾向にある。それでも、718ケイマン GT4 RSほど強い印象を残すモデルは決して多くはない。
一般道でのコーナリングは素晴らしい。見事にバランスし、驚くほど自然で純粋。7速デュアルクラッチATは、パドル操作へダイレクトに反応する。パンチの効いたシフトチェンジや、鮮烈で生々しいフィーリングにも称賛する意見が相次いだ。
路面の凹凸を実感させる硬い足まわりが、運転の楽しさを減じているという声も挙がった。ノミネート車両の多くが、一般道と高い親和性を示したこととは対称的といえる。
それは、サーキットへ主軸が置かれていることの表れでもある。ポルシェのGTでRSを名乗るモデルは、そもそもそういうものだ。
ラップタイムを刻むように積極的にサーキットを攻め続けても、718ケイマン GT4 RSは極めてタフ。審査員たちはレブリミットまで回しきり、飽きることなくアングルシー・サーキットを巡っていた。
ただし、コーナリングラインの調整をより容易にし、旋回初期のアンダーステア傾向を弱めた方が良いと評価する意見もあった。クルマとの一体感も、理想とする高さではなかったかもしれない。
能力に秀で多面的で安心感すら与える
それでは、2021年のディフェンディング・チャンピオン、ポルシェ911 GT3はどうだったのか。718ケイマン GT4 RS程はハードコアな仕立てではなくても、やはり魅力的なことに変わりはなかった。
新手のハイブリッド・スーパーカーや、大富豪向けのレストモッド・フェラーリがノミネートしただけに、911 GT3への期待値は初めさほど高くなかった。最後まで勝ち残ると、筆者は予想していなかったのが正直なところだ。
これほど素晴らしいスポーツカーを、読み誤るなんて。能力に長け多面的で、ドライバーの感覚を研ぎ澄まさせ、しっかり心を掴む。公道を走らせれば、秀でたマナーで安心感すら与えてくれる。
一般道でもサーキットでも、存分に謳歌できるパワフルな水平対向6気筒エンジンを積んでいる。シフトパドルで操る7速デュアルクラッチATは迅速に反応し、ドライバーズカーとしての訴求力を高めている。MTではなくても。
サスペンションやステアリングもブリリアント。それぞれが完璧に調律され、お互いが調和し、統合されている。フラット6がもたらす以上の総合力を生み出している。
ところが、審査員5名全員が同じ印象ではなかったようだ。911 GT3と718ケイマン GT4 RSとで、感じ方の違いが興味深い。
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