911 GT3をタイムで凌駕 ポルシェ718ケイマン GT4 RS 僅差で勝者を選出 BBDC 2022(6)

公開 : 2023.01.03 13:45

かなりの僅差で決まった2022年の勝者

試乗を終え、マット・プライヤーはひと回り小さいポルシェより「自由度が高く、より楽しい」。と発言。リチャード・レーンは、718ケイマン GT4 RSへ完全には馴染めなかったと感じたようだ。過剰なグリップとアンダーステアが影を落としていた。

反面、アンドリュー・フランケルは「2021年で感じた、最高の充足感を呼び起こすものではありませんでした」。と911 GT3を評価している。ジェームス・ディスデイルは、「1年が過ぎても、魅力が薄れることはありません」。と、逆の感想を抱いていた。

イエローのポルシェ718ケイマン GT4 RS、レッドのフェラーリ296 GTB、ブルーのポルシェ911 GT3
イエローのポルシェ718ケイマン GT4 RS、レッドのフェラーリ296 GTB、ブルーのポルシェ911 GT3

筆者は、911 GT3の四輪操舵システムが叶える公道での高精度な操縦性と、サーキットでの意欲的で懐の深い動的特性を再確認することができうれしかった。ハードコアな718ケイマン GT4 RSは、純粋なドライビング体験の喜びでは及ばなかった。

最後の最後まで、議論は続いた。出色の仕上がりの3台に対し、5名の審査員はそれぞれ異なる評価を与えていた。お互いの得点を突き合わせた時、失望の声と同調する頷きが入り乱れた。明確な勝者は、いなかったといっても良いかもしれない。

毎年のようにBBDC選手権の最後では触れているが、今年もかなりの僅差で決まった。ちょっとした運命のあやで、今回とは違った結果が導かれた可能性もゼロではない。

というわけで、2022年の英国ベスト・ドライバーズカーはポルシェのいずれかか、フェラーリ296 GTBか? その結果は(7)にて発表させていただこう。

記事に関わった人々

  • オルガン・コーダル

    Olgun Kordal

    英国編集部フォトグラファー
  • マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

今年1番運転の楽しいクルマは? BBDC選手権2022 公道とサーキットで11台を乗り比べの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事