アングルシー・サーキットでのラップタイム

ご参考までに、アングルシー・サーキットでのラップタイムをご紹介しよう。例年、BBDC選手権では最高出力や0-100km/h加速、コーナリングスピード、ラップタイムなどでは採点を行わない。

とはいえ、優秀なドライバーズカーを11台も揃えてサーキットを走るのに、タイムを計測しないなんてもったいない。クルマにも失礼だ。アングルシー・サーキットの路面はフラットで、長いストレートもある。

フェラーリ296 GTB(英国仕様)
フェラーリ296 GTB(英国仕様)

その結果は、フェラーリ296 GTBの加速力と制動力のアドバンテージがいかに大きいか、如実に示すものとなった。同時に、車重が2245kgもあるSUVのアストン マーティンDBX707が記録したタイムにも驚かされる。

11台のラップタイム

フェラーリ296 GTB:1分32秒9
マクラーレンアルトゥーラ:1分35秒4
マセラティMC20:1分37秒6
ポルシェ718ケイマン GT4 RS:1分37秒9
ポルシェ911 GT3:1分38秒1
ケータハム・セブン 420カップ:1分40秒6
アストン マーティンDBX707:1分42秒5
BMW M240i xドライブ・クーペ:1分45秒0
RMLショートホイールベース:1分49秒5
トヨタGR86:1分49秒9
モーガン・スーパー3:2分1秒4

2022年ノミネート車両 1位から5位のスペック

1位:ポルシェ911 GT3(992型/英国仕様):225点

英国価格:13万5700ポンド(約2252万円)
全長:4519mm(標準911)
全幅:1852mm(標準911)
全高:1298mm(標準911)
最高速度:318km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:293g/km
車両重量:1435kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/8400rpm
最大トルク:47.8kg-m/6100rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

2位:フェラーリ296 GTB(英国仕様):221点

英国価格:24万1550ポンド(約4009万円)
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
最高速度:330km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:15.6km/L(予想)
CO2排出量:150g/km(予想)
乾燥重量:1470kg
パワートレイン:V型6気筒2996ccツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:7.45kWh
最高出力:830ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:75.3kg-m/6250rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

3位:ポルシェ718ケイマン GT4 RS(英国仕様):220点

2022年の英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権 ノミネート車両11台
2022年の英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権 ノミネート車両11台

英国価格:11万3700ポンド(約1887万円)
全長:4456mm
全幅:1801mm
全高:1295mm(標準718ケイマン)
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.6km/L
CO2排出量:299g/km
車両重量:1415kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/8400rpm
最大トルク:45.8kg-m/6750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

4位:マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様):215点

英国価格:21万5900ポンド(約3140万円)
全長:4539mm
全幅:1913mm
全高:1193mm
最高速度:330km/h
0-100km/h加速:3.0秒
CO2排出量:104g/km
車両重量:1498kg
パワートレイン:V型6気筒2993ccツイン・ターボ+アキシャル・フラックス・モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.4kWh(実容量)
最高出力:680ps/7500rpm(システム総合)
最大トルク:73.2kg-m/2250-7000rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

5位:トヨタGR86(英国仕様):207点

英国価格:2万9995ポンド(約497万円)
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:1276kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/7000rpm
最大トルク:25.3kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • オルガン・コーダル

    Olgun Kordal

    英国編集部フォトグラファー
  • マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

今年1番運転の楽しいクルマは? BBDC選手権2022 公道とサーキットで11台を乗り比べの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事