派手すぎる1980年代のカスタムカー 20選 お金持ちが買い漁った名作・珍作・駄作
公開 : 2022.12.11 18:05
フーパー・ターボR(1988年)
1805年に開業し、1959年に閉鎖したフーパー社。ロールス・ロイスやベントレーの特別仕様車を中心に手がけていたが、1988年に復活を果たし、ロールス・ロイス・シルバースピリットとベントレー・ターボRの2ドアモデルを発表する。見た目は当時の他社製品に比べれば控えめだが、それでも呆れるほど高価なものであった。
カメレオン1000 SEL(1983年)
デザイナーや企業のクラフトマンシップは否定しない。しかし、どんなにお金があっても、このクルマを買うくらいなら自分の足で歩く、という人も少なくないはずだ。
マルコム・コール・レンジローバー(1985年)
英国における1980年代のカスタマイズの定番といえば、何にでも変身できるレンジローバーだった。こちらはマルコム・コールによる作品で、トラクションを高めるために六輪駆動を採用している。
ウッド&ピケット・チェルトナム6(1985年)
こちらも六輪駆動のレンジローバー。高級SUVというより、犯罪者集団のような響きを持つチェルトナム6(Cheltenham 6)である。ウッド&ピケット社の手によるもので、写真に写るアラビアのナンバープレートから、このクルマの顧客層が推測できる。
ウッド&ピケット・シアーローバー(1985年)
六輪ではないから、一見するとごく普通のクルマに見えなくもないが、こちらもウッド&ピケット社のホイールベース延長版レンジローバーだ。おそらく、同社の中では最もよく知られた製品で、独特のフロントエンドを持つシアーローバー(Sheer Rover)である。
ウッド&ピケット・グッドウッド(1985年)
レンジローバーの改造はまだまだ続く。こちらはオープントップ仕様。この記事で紹介している多くの駄作に比べれば、驚くほどよく出来ている。
A.E.スミス・ハンティング・コンバージョン(1984年)
ホイールベース延長版かオープントップか、どちらか一方に決める必要はない。望めば両方手に入れることができる。A.E.スミスによるこのクルマは、英国紳士が日曜の朝にキジを数羽仕留めるのに最適であろう。
ヴァンテージフィールド・レンジローバー(1992年)
前部には2人乗りのスペースがあり、長くなった後部には縦置きのベンチシートとドリンクキャビネット、テレビ、Hi-Fiが設置されている。砂漠を横断するロングドライブも、快適に過ごせるはずだ。
画像 1980年代の輝かしい高級車たち【ベンツ560 SEC、初代レンジローバー、ポルシェ928などを写真で見る】 全91枚