フォードの血が流れる2代目 フォルクスワーゲン・アマロックへ試乗 大手協働で一新 前編
公開 : 2022.12.20 08:25
ほぼすべてのボディパネルはVW独自デザイン
アマロックの開発を主導したのは、レンジャーのアップデートを考えていたフォード。オーストリアで、2018年にスタートしている。ただしエンブレムを張り替えただけの、バッジ・エンジニアリング・モデルとは少々異なる。
外装で共有しているのは、ルーフパネルとドアミラーカバー、ドアハンドルだけ。それ以外のボディパネルは、アマロック独自のデザインとなる。インテリアも基礎構造は共有するものの、雰囲気はだいぶ差別化されている。
シャシーの開発でも、フォルクスワーゲンの技術者がフォードへ出向し、サスペンションや電動パワーステアリングを仕上げたという。求める品質や洗練性を得るために。
といっても、リア側はリーフスプリングとリジットアクスルという、質実剛健主義の設計ではある。エアサスペンションが支える、トゥアレグのような上質な乗り心地までには届いていない。リアが独立懸架式になる、レンジャー・ラプターとも違う。
ドライブトレインはフォード製。内燃エンジンは170psを発揮する2.0L直4と、204psの2.3L直4、240psの3.0L V6というディーゼルターボが選べる。今回試乗したのは3.0L V6だった。
ちなみに、V6エンジンの必要性はフォルクスワーゲンが主張したそうだ。それを受け、フォードはT6プラットフォームへ手を加え、搭載できるようにした。結果として新型レンジャー・ラプターでも、パワフルなV6ユニットが組み合わされるようになっている。
この続きは後編にて。