電気で128km走れるPHEV メルセデス・ベンツGLC 300eへ試乗 静かで滑らかな走り心地
公開 : 2022.12.19 08:25
驚くほど静かで滑らかな走り心地
GLC 300eを発進させてみると、駆動用モーターが重たいボディを低速域から滑らかで力強く押し進める。エンジンが始動しても車内は驚くほど静かで、滑らかな走り心地も変わらない。
普通に運転している限り、カーブでのマナーや加減速時の仕草に、約2.3tもある車重の影響は現れにくい。高速道路の速度域でも、136psの駆動用モーターだけで余裕のある走りを実現している。
試乗した日は寒く、駆動用バッテリーでの航続距離は96kmが表示されていた。メーカーが主張する数字より短いとはいえ、高めの金額を支払う価値はある能力といえる。税金を節約できるだけでなく、近年のガソリン価格を考えれば。
2代目GLCのサスペンションは、通常はスチールコイルが組まれるが、PHEV版ではリア側にセルフレベリング機能付きのエアサスが装備される。軽くない駆動用バッテリーを、節度良く支えるために。
反面、PHEVの場合は、通常のGLCで選べるAMGライン用のスポーツ・サスペンションを選択できない。設定は柔らかめで、起伏のある郊外の道では上下動が大きく感じられた。鋭い入力の処理も優秀とはいえず、車重が影響し落ち着きは今ひとつだ。
滑らかな路面であれば、ずっと印象は良くなる。滑らかな走りと相まって、洗練された車内に包まれ快適に移動できる。運転もしやすい。
DセグメントのSUVとして、GLC 300eは際立つようなドライビング体験を提供するわけではない。とはいえ、PHEVシステムの実力は高い。価格は少々張るが、ユーザーへの訴求力は充分といえそうだ。
メルセデス・ベンツGLC 300e AMGライン・プレミアム・プラス(英国仕様)のスペック
英国価格:7万2925ポンド(約1210万円)
全長:4716mm
全幅:1890mm
全高:1648mm
最高速度:217km/h
0-100km/h加速:6.7秒
燃費:200.0km/L
CO2排出量:12g/km
車両重量:2280kg
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:31.2kWh
最高出力:312ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:9速オートマティック