まさかのEVワーゲンバス! 「ID.バズ」が六本木に フォルクスワーゲンID.スクエア、12/25まで開催
公開 : 2022.12.12 20:07
日本導入は……「検討中」
このID.バズの日本導入に関しては、フォルクスワーゲン日本法人では「入れたいけれど、まだ検討中」とのことだ。
いまのところ、ID.バズは2列5人乗りしか設定されていないという点も気になる。
将来的には3列7人乗りも計画されているようだし、今回の展示車を見てもスペース的には問題なく3列シート化はできるだろう。
日本独自のCHAdeMO規格の充電方式や、日本仕様への対応などは、ノウハウのあるフォルクスワーゲン グループ ジャパンだから問題はないはず。まずは、3列7人乗りの登場が待たれるところといえるだろう。
フォルクスワーゲンは、2019年に発表された「ID.3」を皮切りに、EV専用プラットフォームをベースとする「ID.」モデルのラインナップを拡充しているが、日本へは第2弾として2020年に発表されたSUVタイプの「ID.4」が2022年11月22日に発表された。
「ID.4」試乗会も開催中
発表されたばかりで街で見かける機会も少ないゆえ、ID.スクエアの会場では、ID.バズ同様に人気を集めており、試乗の予約もかなり埋まっているようだ。
では、実際の販売状況はどうなのだろうか。
現在の日本仕様はモーターのパワーが異なる2種類の「ローンチエディション」のみなのだが、いずれも販売は好調で、ディーラーによっては予定販売数を売り切っている店もあるという。
全長4585×全幅1850×全高1640mm、ホイールベースは2770mmというサイズは、都会でも扱いやすい適度なものだ。エクステリアはクセがなく永く付き合えそうなデザインながら、インテリアは近未来的でEV感にあふれている。そして最先端の運転支援システムなど、装備も充実。
しかもローンチエディションでは、アウディ/ポルシェ/フォルクスワーゲンの3ブランドによる独自の充電ネットワーク「プレミアム・チャージング・アライアンス(PCA)」の年会費とフォルクスワーゲン販売店での充電をひと月あたり60分まで、1年間無料で利用できる会員特典や、家庭に設置する普通充電器の設置費用10万円分サポート、買取価格保証型の残価設定ローン「フォルクスワーゲン・ソリューションズ」の特別残価設定といった特典がある。こうした点が奏功しているようだ。