ラングラー初のPHEV ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xe日本発売
公開 : 2022.12.14 14:20 更新 : 2023.04.19 14:45
オフロードでも電気の恩恵
電気モーターは、発進と同時に最大トルクを発生する特性をもつなど、オフロード性能の向上にも寄与する。
例えば大きな石を乗り超えるような場面でもエンジン回転数を上げることなく、巨大なトルクを瞬時に生み出すことができる。急勾配を駆け上がるクライミングや、悪路を低速で進む場面においても威力を発揮する。
バッテリーの充電は、家庭用200Vの普通充電に対応。
減速時や制動時に働く回生ブレーキは、4×2走行時には駆動輪である後輪から、4×4走行時には四輪すべてからの制動エネルギーをバッテリーに供給する。さらに、エネルギーの回収を最大化して発電力を高める「Max Regen」機能を作動させることもできる。
高電圧電子部品はすべてシーリング加工や防水処理が施されている。これによって渡河性能は、ガソリンエンジン車と同等の30インチ(76cm)を実現した。
リチウムイオンバッテリーはリアシート下部に配置。重量配分を最適化するとともに、外部からの衝撃による損傷リスクの低減を図った。また、バッテリーには冷却回路を備えているため、常に最適な温度に保たれる。