クルマ産業へ偉大な貢献 オースチン・セブン 英国版クラシック・ガイド 誕生から100年 前編

公開 : 2022.12.24 07:05

すべてを完璧に整備・調整することが大切

現在までの1世紀に渡って、ボロボロのセブンをベースにオーナーが独自の改造を加えた、スペシャル・モデルも製作されてきた。英国のクラシックカー市場には、それらも多く流通している。オリジナルに忠実な例は、むしろかなり珍しい。

セブンを快適に運転するポイントは、すべてを完璧に整備・調整すること。エンジンとブレーキ、ステアリングホイール、サスペンション、トランスミッションなどの摩耗や不調は、近年に作られたモデル以上に明確な影響を及ぼす。

オースチン・セブン(1922〜1939年/英国仕様)
オースチン・セブン(1922〜1939年/英国仕様)

すべてが整えば、オースチン・セブンの運転は非常に楽しい。部品もまだ簡単に入手できる。英国人だけでなく英国車好きにとっても、重要な意味を持つクラシックカーだといえるだろう。

オーナーの意見を聞いてみる

状態の良いネイビーブルーのオースチン・セブンは、トラクター・コレクターのポール・ベイカー氏がオーナーだ。「このセブンを最初に目にしたのは、20年ほど前に開かれた農業用機械のオークションでした」。と購入の経緯を振り返る。

「同時はお金がなくて諦めましたが、友人が落札し、15年前に譲ってくれました。ナンバーには偶然にもPBという2文字が含まれていますが、これは自分のイニシャル。しかも整備手帳を確認したら、クルマが登録された日付が誕生日と同じだったんですよ」

オースチン・セブン(1922〜1939年/英国仕様)
オースチン・セブン(1922〜1939年/英国仕様)

「30年ほど前にレストアを受けていて、今でも運転はとても楽しい。どこへ走っても、多くの人が笑顔で見てくれます。息子の結婚式では、ウェディングカーとしても活躍しました。大人4名を乗せて、坂の上の教会まで登りきりました」

「1933年1月の登録で、電気系統の電圧は6V。全体的にオリジナル状態が保てている方です。今度、トランスミッション内のベアリング交換を考えています」

英国で掘り出し物を発見

オースチン・セブン・スペシャル(英国仕様)

登録:1936年 走行:1605km 価格:3万9950ユーロ(約591万円)

セブン・スペシャルの典型例。スポーティなセブンとして、ルビー仕様からコンバージョンされている。ボディは過去にドイツでレストアされており、膨大な写真とともに過程が記録されている。

オースチン・セブン・スペシャル(1936年/英国仕様)
オースチン・セブン・スペシャル(1936年/英国仕様)

仕上がりは美しく、シャシー・コンデイションも良さそうだ。電装系の電圧は12Vに変更され、多くのアップグレードも加えられているものの、クラシカルな雰囲気を残しているのが美点。

エンジンルームも良好で、すぐに乗れる状態にある。クラシックカー・イベントへ参加した回数の多さを、貼られたステッカーが物語る。

オースチン・セブン・ニッピー(英国仕様)

登録:1936年 走行:− 価格:2万1500ポンド(約356万円)

スポーツ・セブンとして魅力的な1台は、自動車部品の販売を手掛ける人物がオーナーだった。彼は可能な限りオリジナル状態へ戻すべく、19インチのホイールを履かせ、クロスレシオのトランスミッションとエンジン・ヘッド、マニフォールドを交換している。

エンジン自体も近年にリビルド済み。高性能なクランクと、ハイリフト・カムが組まれれている。フロント・サスペンションは、1950年代に独立懸架式へ交換されている。前オーナーは、50年間維持してきたという。

中古車購入時の注意点などは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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